Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-11-25から1日間の記事一覧

愚鈍

僕は愚鈍で馬鹿だ。だけれども愚鈍でない馬鹿にはなりたくない。鈍さは時に武器。

笑顔

時に同調圧力に屈服しているものの象徴。

偽善

世の偽善とはルソー的自然なものを指す。自分にとっての自然を人にとっての自然と決め付ける。それを疑わない。同調圧力をかける。

自然

横の力、等価交換とは、人間の行為である。縦の力、人知を超える力、それが「自然」である。そもそも、人間は、人知を超える力のなかでしか生きることができなかった。縦の力しか存在しなかった。だからそれが自然なのである。 だが、縦の力だろうが横の力だ…

縦の力は横の力へ常に解体される。

横の力とは、因果律であり等価交換。A⇒Bのことであって。縦の力とはA⇒Eと、あたりまえではないことが起こる。それは即ち関数Fである。A⇒B⇒C⇒D⇒E、という実は横の力の現象であるのだが、途中の経過が人の目に見えないときそれは不思議な力、神の力とみえる。…

文学

文学としての物語は物語の枠を壊すものであり再帰的構造をもつものであってほしい。サブカルチャとしての物語は物語の枠を守るものでありそれ故に人を安心させるものであってほしい。

よしっ。ジャンプ読みきり。面白い。

いやーきたきたきたぁぁぁってかんじですよ。ひさしぶりにキタ漫画をみました。今週ジャンプ読みきりの「よしっ」ですよ。なんじゃありゃ。超よみとばしてたっちゅうねん。今コンビニでなんとなくよんでみたんですよ。ゾクっときたぜぇ。はぁはぁ。 なんっつ…

気狂いピエロ

凄い。日本人が目指しているものがここにはあって、到達できない場所にあるのだということをまざまざとみせつけられました。落涙。この作品の影響をうけている日本のものなんて腐るほどあるのでしょうね。 とりあえずTAMALAの元ネタはここだとわかりました。…

音楽

ボアダムスのハウスオブサンまっじ死ぬ。死んでくる。生き返る。リバースリバース胃袋から噴出すユニバース。空に飛べる。海に沈める。死ぬ。生きる。ぎゃぁぁ。

今更早稲田祭の写真

日記

いらんことをいろいろしたとおもうよ最近。ほんとうに。まぁそれも人生だよね。ふはん。最近トラブルメイカー自分用ですよ。自分で困るトラブルをつくって自分で苦しんでたのしんでます。一人SM。まぁいいよ。好きなように生きるよ。これものすごい多面的…

//俺用