Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アート

芸術作品を美術館で目にしてそのアートについて自分なりの解釈をもって語るということはある漫画の作品について同人誌をつくるってのと同じ物語の消費なんじゃないか。学芸員が客にたいして自由にアートを語らせているのをみてTRPGのゲームマスターが参…

実験れぽ最悪の出来

ですがもういいです。というか、おそらくデータがたりてねえ。もういいや。だそう。だってこういうとき前だったらメールとかでデータもらってたんだけど、今後輩にまじってるから知り合いがいないのよ。うう。留年者の悲劇。

個人的に荒れています

えーと人類全滅しちゃえ★

名前

Loop buildings Dear Children LoopStories

mayaカメラ

突然MAYA設定メモcameraattributeCameraattributes focal length : カメラのレンズの焦点距離をmm単位で指定 near/far Clipplane : カメラよりオブジェクトなどをレンダリングする範囲。 filmback filmgate:カメラのプリセットを選ぶことが出来る cameraape…

くそー

このままだらだらしとったら、あかん、っつうことで1週間で1作品ぐらいなんか、なんでもええからつくろーとかいってみよう。っつうわけで今週はmayaでcgアニメをつくる。うわー無理そう。無理そう。目標:青山ショートフィルムカフェに持ち込み。

「サブカル」と「オタク」

通称「サブカル」とよばれるタイプの人間は、おたくと呼ばれることを嫌うが、結局おたくである。何が違うかといわれればお宅と呼ばれることを嫌うことである。これは結構重要で、つまり、おたくの趣味をもつが、おたくというものから抜け出したいがために、…

jackassとクルテク

おいらが見れた上映作品は「jackass vol.3 selection」とか「クルテク」とか。あとはどこかのショートフィルムが数本。どれもある意味おもろかったっす。っつーかジャッカスはまじでもーやばうんこです。あーひさしぶりにうんことかいったけど、本当にうんこ…

青山ショートフィルムカフェにいってきた。

んでその帰り、ついでに表参道にある青山ショートフィルムカフェにいってきた。っていうか今日青山大学の学園祭なんでした。雨の中大変やったやろう。まぁそこは素通りで、カフェをさがしてはいりました。まぁ夜はクラブになってるとこで、フロアにスクリー…

早稲田大学にいってきた。

今日、早稲田まで来週のPE`Zやら椿屋四重奏がでる早稲田祭のライブの整理券をとりにいってきたん。終了5時ぎりぎりでした。早稲田は本当に「学生のまちー」ってかんじがしてよいですね。あと看板にセンスがあるよね。早稲田祭。普通にライブの看板とかかっこ…

子供論メモまたはFromChildrenToChildren.

現代において子供は子供のままでいいというのが暗黙の了解である。それがもっとも最先端の思想であり夜な夜な子供による子供のための宴が繰り広げられている。 だけれども本当にそれでいいのだろうか?子供は子供のままで本当にいいと、子ども自身が本当に信…

opentzt

http://opentzt.sourceforge.net/ TZTっていうVJソフトがオープンソース化されてんのでダウンロードしてみた。わけわからん。なんとか解読するぞ・・・。

って

全部服洗ったら着ていくのないじゃん!ってそんなありきたりなオチですか。ムガール帝国。

かなりのいきおいで部屋の片付け

構造からかえた部屋の片付け。だいぶすっきり。やっぱあの薬きくわー。のんだらまじで片付けたくなる。授業ぶっちってでもな。

小ネタという暴力

漫画の中にちりばめられている子ネタたち。ストーリーとは全然関係のないオタクネタだったり音楽ネタだったりサブカルネタだったり楽屋オチネタだったり。そんな小ネタたちこそが大きな物語をうちたおしてきた何かだったのでした。その極まった状態がゴツボ×…

サーバーのサービス各起動方法

/etc/init.d/ 以下の各サービスに start chkconfig --list でサービスの各レベル状態リスト chkconfig --level 3 lpd on でサービスの状態ON

自宅サーバー

開通!ようやくリモートアクセスが可能になったでやんすよ。22番ポートがSSHです。メモ。ってかネットワークドライバREALTEKのじゃないけどいいの?動いてるからいいの。

おなかいっぱいでやんす

でやんすって言葉を唐突につかいたくなった。

ササナキ/ゴツボ×リュウジ

なんかちょっとストーリー志向?その分パンテラははちゃめちゃだからそこでバランスをとってんのか。

今日

アニメが歩いてる、と俺にむかっていわれた。えーとどういう意味だ。歩き方がアニメらしい。えーとどういう意味だ。たぶんもっすごい細い身体に細いぴっちりの服と細パンに、頭にでけえキャスケットとヘッドフォンつけてたからなんかのキャラにみえたのでは…

物語消滅論/大塚英志

を買いましたよ。ちょっとだけよんでますが前半はいままでの大塚ちんのいってることのくりかえしですな。物語消費=物語の再生産であるっつうのを誤解してました。っつうか誤解しやすい名前をつけるな。それやったら物語リサイクルとか物語地球を大事にしよ…

おおでかい

写真でかいな。これ結構ええやん。テレビにうつってんのはだいたさん。

fotolife_test

部屋

よしもとよしともと浅野いにお

は絵がにてる。あとストーリーもどことなく似てる。絵に関して言えば目がにてる。あのなめきった目がにてる。ストーリーにかんしていえば登場人物のへたれだけど前をみていく感じがにている。

データベース的思考は結局「もっと大きな歴史」思考なんじゃん

最近の文学が大きな歴史を抜け出してデータベース的になっているというまあ最近よく聴く話を考えていて思ったんだけれども。これってユングが集合無意識と名づけた領域が人間には広くそなわっていてそこがあるからどんな神話も同じような構造になるっつうは…

絶望に効く薬

今週の森毅すごい!!まじですげえ。すげえ。すげえ。森毅の著作をかおうとおもった。時代は京都だ、関西だ。くるりも京都だ。ササメキとかも京都っぽいし。ほんとは滋賀だけど。あときょうのできごとも京都。

道化と居候キャラ

ドラえもんとかの居候キャラの元ネタは中世の王にまとわりつくまだらの服をきた道化トリックスターだっつう。トリックスターと同義なものとして永遠の子供という別名がユング心理学ではある。のらみみ的。時に王(子供)を霍乱しながら、王が守る国をよくし…

おたくが村上隆を嫌いな理由と京都の力。

勝手なおもいこみだからきにすんな。おたくなひとが「スーパーフラット」村上隆をきらうのは自我の問題を無視して「スーパーフラット」とか調子のってるからなんですかね。こっちじゃ「自分」問題でいっぱいいっぱいで全然平面的なんかじゃねーのにおめーら…

で、物語消滅論での言いたいことは

なんつーかおめーら「データベース」とか「属性」だとか「サブカル」だとかいってんじゃなくて浮かれてる間に子供がバトルロワイヤルやっちゃうぞ、わかいやつらで、まだ「データベース」的なんかじゃない世界を見つめて、古臭い「文学」たてなおせよ。っつ…