Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2005-01-01から1年間の記事一覧

もー

PROCESSING!!面白いのはいいんだけどソース間違ってるよ!!blur!!まったく自分じゃない誰かのバグ探しは苦労する・・・。っつかオフィシャルサンプルが間違ってるってどうなの。もう。丸1日かけた計算だよこのどうでもいい間違いに・・・ と、冒頭からprocess…

インタラクティブな映像作品

を作るのはゲームを作るのとあんまかわんねーって実感。オブジェクト指向でゲームを作る訓練をしなっきゃー。

メモ

VP

VJとDJ、何が違うかって、やっぱ一個のネタを小出しにしてつなぐスタイルと、1曲ずつやるスタイルが違う。前者がvjで後者がdjだ。 なんというか思うのはvjはまず、1本長い映像音楽作品を作った後にそれをリミックスするのがあるべき姿なのではないだろうかと…

processing

最高ですね。最高です。プログラミングがこんなに楽しいと思ったのは生まれて初めてだ。すばらしい。わんだふる。

ぬばーばー 死に舞さんのところをひさしぶりにみたところ勉強日記なるものをつけていた。この際みんなで勉強時間語りコミュニティなんてつくるといいのではないかとおもった。みんな自分の努力を恥ずかしげもなくさらしちゃうコミュニティ。ビジネスマン的で…

トリエンナーレとか

横浜トリエンナーレにいったことを思い出したので書いとこう。ちりっきーと行こうと何回かしたのだが寝坊だ疲れただなんだかんだでいかずに結局しょーじと男二人でいってきた。 なんつーか、ぶっちゃけたぶん男二人でいくところではない。と、なんとなく思っ…

情報

何かを伝えるってのは人を傷つけるのと似ている、ってのは抽象的によく言われる。自分のいった言葉は相手の心を傷つけてしまうとか。それに対してよく心と心のハートフルコミュニケーションなんていったりする。なにか相手に伝えるっていうのはとてもすばら…

フューチャーポップという言葉

http://mixi.jp/view_community.pl?id=393017 今日覚えた言葉。フューチャーポップ。名前にこだわることは意味nainainothingといわれる御仁もおられるでありましょうが、「うーん、なんつうかピコピコしてるのがすきー」とかいうよりはいくらか便利な言葉で…

うーん

ぐがががが。やばい。卒論やばい。課題もいっぱいある。やらんと全部やらんと死ぬぞ俺。遊んでる暇無し。

今後の方針

mixiに書くにはまじめすぎることをこっちでかくことにしようかなとおもうけどまたこれを最後にかかなくなる可能性もあるっていうかまぁいろいろですよ。はてなもかわりましたね。

SNSと主体化と動物化

SNSに人が入らない理由、SNSがそれでも人が増え続ける理由、そしてSNSのなかであろうと掲示板は荒れる原因を「主体的」「動物的」をキーワードに考えてみる。 SNSを人にさそうとき「ひとさまにお見せするような日々をおくっていない」といって断…

アングラはオーバーグラウンドのふりをするな!

インターネットはマスメディアである!!はてなイズメディアッ!!(流暢に) ハヴァキッカッ!!(流暢に)基礎情報学とやらによると メディアとはコミュニケーションを定義づけるシステムらしい。 だから学問もメディアだし経済もメディアなんだ。マスメデ…

はってなーはってなーはってなーはってなーわくわくそわそわー。

今週のピックアップ

今週のピックアップより。長靴『kakio&M』(kakio)<編集部コメント> 56年前にもこんなおしゃれな長靴があったんですね。これからの季節、雨の日が楽しくなりそうですね。 5,6年前を 56年前とかけば、戦前の香りがする。普通に、迷彩色の長靴つかわれてたん…

幻想とは何を見ないか、というフィルターである

人々は幻想なしには生きていけない。 幻想とは何を意図的に見るかというフィルターというよりは、何を意図的に見ないかというフィルターによってもたらされる状態なのだ。それは即ち地震によるトラウマをもった人々が、地震に関するものを見るとフラッシュバ…

「面白い」系と「感動」系

「面白い」は古語でいうところの、をかし、で、自分と他人を区別し、客観的に分析している余裕があるのに対し、「感動」は古語でいうところの、あはれ、であって、自分と他人の区別がなくなり心が動く様子をいう。「自意識」がなくなり、世界と自分が一体化…

ISED

数日前にISEDという情報社会の倫理と設計についての学際的研究っていう学会っつうか集まりにちょっと観客としていってきたよ。東浩紀さんとか北田さんとか生でみれちったよ。っつかそこで飲んでた。ただのミーハーファンとしては素晴らしいかったですよ。人…

はとのふん

頭についた(マジ)。 今日はとても幸せな日だと思います。 昨日まで伊豆旅行というかぶらり温泉旅にいってまいっておったよ。すべての仕事と作業をなげだして。なげだしまくった結果今、目の前につのる仕事たちをみて愕然としているところでござるよ。 とり…

幻想とは幻覚と思想でできているという雑多なメモ

幻想は 幻覚+思想によって成り立つ。 思想とは「記号情報による意味把握された要素」であり「意識部分」である。幻覚とは「記号にすることのできないノイズ部分による要素」であり「無意識部分」である。 とすると話は多少簡単になる。 幻想にはさまざまな…

最近の俺

まぁそんなわけで劇ひさしぶりのはてななんですが皆さんお元気ですか。ボクはそこそこです。ここのところ私生活から仕事までさまざまなことがこんがらがっており、というかまぁまだこんがらがりまくってもつれて転んで鼻血ぶーってかんじなんですが。 最近ま…

邦楽マップ講座 第一回

1.音楽の分類について さてみなさん、音楽と楽しくおつきあいしていますでしょうか。最近では、CDの売り上げも減ってるし、別に音楽なんてなくてもいいやーってひとも多いかもしれませんね。だけど、大学生になるとカラオケに行く機会は圧倒的に増えるわ…

僕らの邦楽マップver0.9

おひさしぶりです。 みなさんのコメントを参考にちょっとだけバージョンアップしました。 前バージョン→http://d.hatena.ne.jp/miyatad/20050121 図1 中間層邦楽マップ 図2 3次元邦楽マップ 変更点 3次元に拡張した。新たな軸として体感系←→ヒッキー系とい…

今日は社会生活リハビリの日

風邪がようやく直り気味。昨日からのみはじめたヒットミンホワイトとかいうのがやたらにきいた。名前はうさんくさく、さらになぜかキキがよすぎて頭が「まじで」意識とぶ。きもちよおくなるある意味俺にあいすぎてた薬だったわけだが、まぁなんかなおったの…

70年代的アツイ自意識の復活

90年代前半ブルセラギャルたちを表現するのにつかった「ココロが壊れてる」といった表現は、「肉体の否定」をした少女たちにたいする批評側の言葉だった。でも本当は、そうじゃなくて「ココロが壊れてる」のじゃなくて新しい今までにないココロのあり方を…

更新滞納の言い訳

なんだかしらんが言い訳ばかりでもうしわけないですが、テスト連続→飲み1週間連続→ひどいせき風邪という最悪の状況になっておりまして、なかなかはてなを更新する余裕がないっちゅうねんていうかうえのやつもじつはまえかいたやつだったりするだるさっぷり…

オレンジジュースの呼び方

よくマクドナルドとかレストランとかで飲み物を頼むとき、すごく困ったりするのだけれど、何が困るって、「なんか炭酸て気分じゃねーなー」「でもお茶とかの気分でもねーなー」ってなったときに頼むものが割りと「オレンジジュース」しかないということ。 別…

幻想

というかやね。mixiでお勧めレビューをかけるコーナーがあるわけなのだが、このなかで「世界の中心でアイを叫ぶ」のレビューをかくとこがあるわけですよ。で、まぁこの映画代注目の映画でしたし、レビューの数もめっちゃ多くて。で、まあおもうままにみんな…

日記

明日でテストがおわるんじゃい。正真正銘終了。しかしRIPSLYMEはやっぱフミヤ以外のなにものでもないですね。ふみやこそがヒップホップ界におくりだしたメガネ界の伏兵であり、かせきの孫。かどうかはしらん。素敵音。

俺TSUTAYA

Red Curbアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマインID発売日: 2001/04/25メディア: CD購入: 4人 クリック: 76回この商品を含むブログ (140件) を見る CHANSONS EXTRAITES DE DEGUSTATION A JAZZアーティスト: 菊地成孔,UA,カヒミ・カリ…

reiharakami

彼の音楽を聴くために僕は生まれた!ジャガーン!僕の生きてきた時間と同じだけかけて愛の言葉を誰かに言ったて彼の音楽に近づくには足りない。っていうか!素敵すぎるスキル!なんだ!というか!音が一つ一つが、俺のレセプターにドクンドクンなんですよ!…