Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寓話

なあもっとも恐ろしい怪物はなにかしっているか。この世の中心に住む、海の魔物などではない。偉そうなやつはよく見れば、なんのことはない、ただの巨大な怪物の不利をする海蛇でしかないことなどよくある話だ。だからといってお前の中に住む内なる得体のし…

寓話

ある土地があった。そこの土地は半径3kmの円をこえていくことは許されない場所だった。3人の神はそれぞれ提案した。道徳の神は何も無い大地にいってはいけないと人を洗脳した。その神を信じる限り、人間は幸福であったが不自由だった。法律の神は何も無…

なんか

俺文系ブームがすぎさる予感がしておるぞ。っていうか「自由を考える」をよんでみましていろいろ混乱する部分がありまして考えすぎてふらふらになりましてどかんどかんですよ。用語の混乱なんだよなあ。おいらは壁にぶつかるとすぐにあきらめるタイプです。…

実験レポート

しっかし毎週だるいね。ぜんぜんたいしたことやってないんだけど。なんでこんなにだるいのかー。

映像の意味。高度なシンボル交換技術。

物と物との等価交換。その連続の先に美は存在する。すべての映像はプログラミングの先に存在している。この場合プログラムとは公義のプログラムで、手続き命令とおきかえてもよい。交換の指示をリストにしたものである。アナログテレビもつまり、交換の先に…

内なる父親像=リベラリスト、外への父親像の投影=共同体主義

父親像とは、個人が生きていく際において、何が欠損しているかを伝える存在である。みんなとうまくやっていくにはどうすればよいか。 共同体主義者は自らの外部に、まず実の父に父親像を置く。その延長上に身近共同体の長に父親像をおく。その延長上に、天皇…

六本木ヒルズの真夜中の映画館(4時ぐらい)

夜中の六本木ヒルズの映画館。えーと、わかりにくいですが全席満席です。ちなみに時間は夜中の4時近くです。あいつらあほです。あほばっかです。っていうか夜のかい五時まで、満席ってどういうことよ。ハウルの動く城をみたときのはなしでした。六本木ヒルズ…

ねむい

ねむいねむいねむねむい。でもいろいろたのしいよ最近。とかおもったらめがねふんだ。ふぁっく。フレーム曲がりやがった。根性なしいぃっ!(青春映画のりで)。青春映画といえば今日サークルとかつくってみた。いままでのわずかな交友関係を横断していろい…

死の自己決定権を、共同体(想像上の、慣習的な)に預ける。 さらに共同体が、自己に死の決定権があると設定する もしくは共同体が、共同体に死の決定権があると主張する 死の自己決定権を、自己(想像上の、選択帰属の主体性)に預ける。 さらに、自己が共…

Degustation a Jazzアーティスト: 菊地成孔,カヒミ・カリィ,ハン・トンヒョン,UA,大森百恵出版社/メーカー: イーストワークスエンタテインメント発売日: 2004/04/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (95件) を見る Downward Spiral…

愚鈍

僕は愚鈍で馬鹿だ。だけれども愚鈍でない馬鹿にはなりたくない。鈍さは時に武器。

笑顔

時に同調圧力に屈服しているものの象徴。

偽善

世の偽善とはルソー的自然なものを指す。自分にとっての自然を人にとっての自然と決め付ける。それを疑わない。同調圧力をかける。

自然

横の力、等価交換とは、人間の行為である。縦の力、人知を超える力、それが「自然」である。そもそも、人間は、人知を超える力のなかでしか生きることができなかった。縦の力しか存在しなかった。だからそれが自然なのである。 だが、縦の力だろうが横の力だ…

縦の力は横の力へ常に解体される。

横の力とは、因果律であり等価交換。A⇒Bのことであって。縦の力とはA⇒Eと、あたりまえではないことが起こる。それは即ち関数Fである。A⇒B⇒C⇒D⇒E、という実は横の力の現象であるのだが、途中の経過が人の目に見えないときそれは不思議な力、神の力とみえる。…

文学

文学としての物語は物語の枠を壊すものであり再帰的構造をもつものであってほしい。サブカルチャとしての物語は物語の枠を守るものでありそれ故に人を安心させるものであってほしい。

よしっ。ジャンプ読みきり。面白い。

いやーきたきたきたぁぁぁってかんじですよ。ひさしぶりにキタ漫画をみました。今週ジャンプ読みきりの「よしっ」ですよ。なんじゃありゃ。超よみとばしてたっちゅうねん。今コンビニでなんとなくよんでみたんですよ。ゾクっときたぜぇ。はぁはぁ。 なんっつ…

気狂いピエロ

凄い。日本人が目指しているものがここにはあって、到達できない場所にあるのだということをまざまざとみせつけられました。落涙。この作品の影響をうけている日本のものなんて腐るほどあるのでしょうね。 とりあえずTAMALAの元ネタはここだとわかりました。…

音楽

ボアダムスのハウスオブサンまっじ死ぬ。死んでくる。生き返る。リバースリバース胃袋から噴出すユニバース。空に飛べる。海に沈める。死ぬ。生きる。ぎゃぁぁ。

今更早稲田祭の写真

日記

いらんことをいろいろしたとおもうよ最近。ほんとうに。まぁそれも人生だよね。ふはん。最近トラブルメイカー自分用ですよ。自分で困るトラブルをつくって自分で苦しんでたのしんでます。一人SM。まぁいいよ。好きなように生きるよ。これものすごい多面的…

//俺用

部屋

うわー

気づけば3時間以上この物語についやしてる。やばい!ちなみに右上の画像は友達からもらった画像でして、なんかつくってるオブジェだそうです。勝手にそれをもとに物語をつくってみました。修行。ってかそんなことやってる場合じゃない俺。

雲のむこう、約束の場所

みてきたよ。ハウルのあとだったんで、あれだったんだけれども。っつうかシネマライズ濃すぎ。今上映してんの「恋の門」とこれですよ。スペイン坂の上になんかどすぐろいオタ臭が!実際客のほとんどがキモオタでした。ぎゃっほう!!見る前にエネルギーをす…

東京物語

小津安二郎の作品。昔の作品もみないとだめだよとあるおかたにいわれまして、なるほどとばかりにかりてみたです。 みる前はうーん白黒きっちーなぁーさいごまでみれるかなあと不安しきりでしたが、意外にすんなり最後まで。 っつうか見事になにもおこらない…

音楽

memories of the past/tahiti80 が最高すぎてだめです。

日常メモ

http://www.ryugaku.co.jp/

くるりライブ

年末にくるりワンマンライブが大決定!!! さらに、スペシャルゲストにSinger songer急遽出演決定!!★くるり年末ライブat中野「くるり、海へ帰る。」 special guest:Singer songer 12月28日(火) 中野サンプラザ ■open/start: 18:00/19:00 ■席種/料金: 指定/¥45…