Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-04-17から1日間の記事一覧

■ 【メモ】 ソフトをつかいこなせているかどうかという判断

っつうのはやっぱり、あれですよ。いったいどれくらい、単純作業をパソコンにやらせるやりかたを知っているかっつうことですよ。ショートカットキーとか、マクロとか。なにかをつくるってのは単純作業がほとんどなわけで、そこをいかにショートカットできる…

■ 【メモ】

黒のボールペンでノートに書き続けている途中で青のボールペンで書き始めると、青の字が黒い字に見える。 逆もある。 すなわち、青は黒に近いというかぎりなくどうでもいい結論に達し僕はふと将来の日本のことをかんがえるのでした。 明日もはれだといいなあ…

■ 【音楽】 にほんじんが弱くなると強いころを思い出してうたうのだ

高度経済成長期のころが、数少ない日本の輝かしき時代だったわけで、世界から技術が注目され、日本人的自尊心がとてもよく刺激された時代だったわけですよ。「日本人すげえ」みたいなかんじで。 その前は戦争ですかね。はちこういちうなんていいながら日本す…