Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

【アート】 モダンってなに?MoMA@森美術館

あまりのだるさにうだつがあがらなかったため、森美術館にいってきました。六本木ヒルズのやつです。今は「モダンってなに?」っつうことでNY現代美術館からいろいろやってきているのですよ。

20世紀現代美術の教科書のような展覧会でした。個人的には楽しめました。というわけでその感想ははやばやと終わりで。

というかね。きょう展覧会のなかではやはり中年〜初老のオバサマがたがまぁ平日の昼間っつうことで多かったわけなんですよ。で、現代美術の作品とか見て笑ってるんですよね。いやーこれこそがまったくもって「普通の反応」だよなぁっておもいましたね。それがいいとか悪いとかじゃなくて。なんの前知識もなく、ただの椅子とかがギョウギョウしく並べてたら笑うよね。うん。

なんか美術館のすました雰囲気が俺は昔苦手だったので(といいながら自分もすまして、わかったふりをして歩くのだけれど)、もっと笑うべきところでは笑っていいのだろうとおもうよ。少なくとも日本ではギャグの文化があるのだから、その文脈にのせてみてもいいとおもうんですよ。別に西洋の流れにわざわざ合わせてやる必要なんかなくて吉本新喜劇の流れの上に現代美術があってもいいとおもったりした。パフォーマンスアートなんて完全にギャグでしょ。鳥肌実はどっちですかね?

低俗にまみれてこそ日本の美術だとおもうんだ、おじさんは。



そのあと代官山プール行く予定で水着までもっていったのにゴーグルわすれて泳げず。だれか泳いでも外れないコンタクトレンズとか開発するといいとおもう。