Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

シーン5 夜の自宅

○ 自宅(夜)
 
 壁にギターがかけてある
 ギターマニアをやっている雄一
 夢中でやっている 
 手紙がきている
 
ゆうの声「いまこっちのほうにきてます
 高校やめちゃって
 一人暮らししてます。
 ま、勘当みたいなものです。
 いま思うところあって大検うけるために勉強してます。
 そうそう、このあいだ、街をあるいていたら、偶然隆とあいました。
 この街も狭いね。
 また3人で遊びたいです。
 
 消印4月
 
○ 海(回想シーン)
 
 西島と雄一の親と雄一とゆうがいる
 雄一がボーっと海を見ている。
 視線の先に西島がいる。
 西島、体が大きい。
 
西島「おーい、雄一、こいよ!競争しようぜ」
雄一「…」
雄一の親「ほら、よんでるわよ。いかないの?」
ゆう「いっちゃん、遊ぼうよ〜」
雄一「…」
雄一の親「まったく、この子は。隆君はあんなに元気なのに、なんでうちの子はこうなのかねえ」
雄一「…」
 雄一、無言で海のほうに走り出す 
 
 
 
○ 自宅(夜)
 
夕の声「というわけで今度の日曜日はどうかな?
 携帯の番号は〜です
 連絡待ってます」
 
 その番号を押そうとするが 
 
 電話の内線の母の声「ごはん」
 
○ 同・リビング(夜)
 
 母と二人で食事をしている。
 
 
「またゲーム?」
 
 雄一無言
 
「そういえば予備校から夏期講習の申し込み講座がきてたよ」
雄一「まだいいよ」
「いまからやっとかないと」
雄一「いいって」
 
「あんた、ゆうちゃん、こっちきてるんだってね」
 
 食事しながら顔をあわせず
 
雄一「あー」
 
 雄一少し驚いた顔
 
雄一「・・・なんでしってんの」
「なんでって、あんたあての手紙にかいてあったじゃない」
 
 雄一、とまる
 
雄一「勝手にみたの?」
 
 母親を見る
 
雄一「部屋はいんなよ」
 
 母親は見ない
 
「あの手紙ずいぶん前じゃない、ひさしぶりに3人で会いたいってかいてあったけど
あってきたの?」
雄一「いってない」
「なんで」
雄一「別に、もう関係ないよ、あんま。今でせいいぱい」
「だいたい、あんた折角隆君とまた同じクラスになれたのに、全然話してないんでしょ?
 また、話すいい機会だったじゃない、隆君と」
雄一「・・・」
「あんたたちなんでしゃべんなくなったんだっけねぇ。小学校のときはすごい仲良かったのに。ゆうちゃんといつもいっしょで3人であそんでてね。」
雄一「・・・」
「最近すごいらしいわね、隆君、がんばってるって」
 
 雄一切れる寸前、母をにらむ
 母は台所にたって洗い物をし始める
 
「ゆうちゃんたらどうしてるかね、会いたいわ」