Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-11-10から1日間の記事一覧

空気を読む

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20041109#1099968894(俺パパより) うわーいこういうの大好き。 空気を読むってのは結局誰かが作った「物語」に乗っかるってことです。その「場」を引っ張る誰かが作った物語を理解したうえで発言することこそが空気を読む…

矛盾であり狙い

まったりしろといっている人が超必死。スーパーフラットとかいってる人が超尖ってる。 前者はわかってなくて後者はわかってる。のかもしれない。

暴走族ブログをつくろう

若者の世紀っていう切通理作氏の本がありますが、これは主にサブカルな若者をそのまま、特に批評の目をいれずに、紹介していくような本なんです。かなり適当な紹介なんだけれど。 この本の意義って、やっぱそういう少年少女に普段接する機会がない人に、こう…

よこ と たて

世の中をまとめるには力が必要である。その力を名づけるとしておおまかに二つにわけるとする。するとそれは「よこのちから」と「たてのちから」とでも言うべきものに分類される。端的に言えば「よこのちから」とは「お金」で結びつくある意味平等な世界であ…

PAとBA、ビビンパとビビンバ。

http://replica-love.jp/sayonana/archives/000316.htmlビビンバ(BA)はビビンパ(PA)らしい、本当の発音は。でもそれでもみんなBAっていいつづけてる。このへんは半濁音は美しくないっていう日本人の心象のせいだとおもうんですよね。 ぱぴぷぺぽっ…