Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-03-30から1日間の記事一覧

■ 【DOBLOG】 ついにドブログにも有名人ブログなわけですが、父さん

4月1日(木)より3ヶ月間、Doblogで各界の著名人の方にBlogを書いていただくことになりました。ソニースタイル主催の期間限定Blogです。・タイトル : Advisory Staff Blog・筆者 : 高城剛、藤原ヒロシ、ガンダーラ井上、むぎばやしひろこ、岡沢高宏・期間 :…

■ 【アート】 芸術の誕生

芸術がなぜ存在するか。それは人間が「描く」能力をもつ生き物だから。 あたりまえだけどそれが大前提で、この宇宙にもともと「芸術」があたりまえのように存在したわけではない。 意義とか、意味とかそういうことは、「描かれたもの」をもっと面白がったり…

■ 【音楽】 ロックのリズムは単調

ロックは実はリズムは単調で、そんなにバリエーションなくて、音楽的面白みはそんなにない・・・とクレイジーケンバンドのケンさんがいっていた。 「ロックンロールってのは音楽的にはつまらないんです。コード進行の種類は少ないしリズムも単調。で、音楽的…

■ 【音楽】 邦楽と洋楽の違いとCMクラシック

邦楽と洋楽の違い。ある荘厳なクラシックの音楽が毎回食料品のCMでつかわれるために、そのクラシックの曲が、もはやその食料品のイメージしかなくなってしまう、っていう現象がよくあります。音楽ってほんと音そのもののイメージより、周囲の情報に汚染され…