Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 【WEB】 匿名社会の終焉

顔写真をだしたり本名をだしたりするのがソーシャルネットワークではやっていますが、いまんとこ一般のブログでははやってません。
 
ふつーのブログだと誰が見るかわかんねえから、こえーし、っつうのが理由だとおもうんだけど。
 
でも実はけっこーみんな普通に出したがってる人も多いとは思う。誰に見られたって関係ねえよ!みたいなかんじで。
 
あれですよね。なんか、お互いに見定めしているというか。はてな顔出しのときもおもったんですが、だれかがやると、結構一気にみんなやってみたりする。
 
自分だけがだしちゃうと恥ずかしいっつうか浮きますしね。自意識過剰してんじゃねえゴルァ。みたいな。
 
つうわけで、顔だしと本名出しも、インターねっつな社会の中で、ある一定人数を越えたら、みんなやりだすきがするよ。そして匿名な社会は2ちゃんねるだけと化すのだ。
 
だって冷静にかんがえてみてよ。ハンドルネーム。大の大人がハンドルネームだよ。50超えたおっさんが、「まいける」とかいってんの。みてられない。
 
あと「黒めがね」とか。写真めがねかけてないのに。みてられない。