Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

密教とHCD 禅とApple(もしくはデザイナードリブンイノベーション) 天台密教とリーンスタートアップ

妄想続き。南都六宗みたいな学問的大乗仏教を、人間工学とか心理学とかIAなどに例えるとすると、救われる人のタイプにあわせて怒る仏像や優しい仏像などをつくったり、鎮護国家というわかりやすい形で為政者や公卿に見える化した真言密教こそがHCDみたいな感じ。武士(ビジネスマン)にも一部好まれた。結局修行が必要で、そこそこ時間がかかるのもHCDと真言密教似てる。Appleのようにユーザー調査ではなく、経営者が必死に考えた人を救うやり方にしたがってサービスを作るのは、禅宗の、衆生に禅をやらせるやり方に似ている。その人々にあった形を模索せず(ユーザー調査をせず)とりあえず、禅をして救われる。ただ、禅は容易ではなく、徹底的な思考力が要求される。リーンスタートアップとかは、そこまでがちにユーザー調査をやるのではなく、必要とあればユーザー調査もせず、自分たちがユーザーってこういうものなんじゃないかというプラグマティックペルソナを作ってサービスをとりあえず作ってみる、なんていう所が、密教も禅も取り入れた天台密教な感じがする。念仏という易行を生み出し、誰もが利用できるようになったところとか、そんなかんじ。