Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

メガネ来歴仮説

 
あ、またメガネかよ。もううぜえよ。とかおもいながら見てる人多いですかね。そういえば結構前に、「メガネ└□-□┘ジャケ展」とかいうALLABOUTJAPANのページをみつけてたので紹介。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040823A/index.htm

個人的に欧米メガネと韓国メガネと日本メガネは意味が違うと思ってたりするんですがーね。もうこの辺はメガネがどうやってできたかってとこから調べねえとだめな気がする。あとメガネはサブカル層から、v系のサドメガネへ。原宿系メガネへ。サンボマスターパンク的ルサンチマンメガネへ。とがんがん侵食を続けている気はするぜよ。順番で書くと
 

理系牛乳ビンの底メガネ(かっこわるい)= おさげメガネっ娘委員長幻想 
 ↓

耽美的サドメガネ幻想(V系) = メガネ女教師幻想 

 ↓ 

代官山セルフレームメガネ(一周してかっこいい)= 代官山メガネ原理主義

 ↓

ルサンチマンメガネ(メガネはメガネだかっこわるかろうがなんだろうがメガネだきどってんじゃねえ)

 ↓

メタルフレーム理系メガネ(それはそれでかっこいい理系幻想)= 理系ボサボサヘアーメガネ幻想

 or

筋肉メガネ(ヨンさま、ちょっとアメリカハリウッド的アジア)
 
 
うわーーーーーーーーすげーーーーーてきとーーーーーーーー。根拠なし。イメージ論。
 
あと、マップで右上は代官山メガネ幻想とかいたが、一番右上は、メタルフレーム理系メガネ幻想だとおもった。でその左下ぐらいに代官山メガネ幻想がある気がした。さらについでに書くと、日本はヲタ層とヤンキー層にわかれるとよくいわれるが、マップでのサブカル+v系がヲタ層で、HIPHOP+青春パンクがヤンキー層だなとかおもった。さらに書くとカメコ文化(見る)がサブカル方面で、レイヤー文化(見られる)のがV系方面だ。これは音楽分類というより日本のカルチャー分類の話だから邦楽マップとはちょっと話がずれる。ずれにずれにずれまくって今いったい俺はなんのはなしをしてるんだ。おもいついたことをおもいついたままに書こう。