Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

東京物語

小津安二郎の作品。昔の作品もみないとだめだよとあるおかたにいわれまして、なるほどとばかりにかりてみたです。
 
みる前はうーん白黒きっちーなぁーさいごまでみれるかなあと不安しきりでしたが、意外にすんなり最後まで。
 
っつうか見事になにもおこらないですよこれ。きょうのできごとの比じゃない。昔からこういう人はいたんですね!というかこういうのが邦画だったのか?
 
小津カメラは噂ではきいておりましたので、なるほどこれかとひざをうちました。ローアングルからの落ち着いたカメラ配置。
 
というかはっきりいって好きです。小津さん。昔の映画なのに、すでに、透明感がみえる。扱ってるネタは、昔の日本風の古臭いものだけれども、構図が、演技が、空気が古臭くない。さすが岩井さんとかが影響を受けた人ですね。