Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

“ごちゃまぜ”だから面白い――日本のアニメが海外で売れる理由

なんだこの80年代的な香ばしいかおりのする会議は。本当にお上のオタクがらみのげんぜつはなんら進歩しない。

「海外ではアニメを作っていれば、クリエイターとして尊敬されるが、日本はまず“オタク”という色眼鏡で見られる。オタクを無下にバカにするのはやめましょうと、学校で教育して欲しい」(竹内さん)。

なんかもうこれとかどうよ。やばい。無神経さがやばい。やばすぎて逆にすごい。そのうち公共広告機構で「おたく、バカにするのはやめよう」とかCMできる勢い。そしたらメイド喫茶とかバカにするテレビとか全部PTAにおこられる。すげえ。