Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

最近買った本

お金に「正しさ」はあるのか (ちくま新書)

お金に「正しさ」はあるのか (ちくま新書)


「不自由」論の人のお金本。今から読む。まぁお金も大事ですからね。とか「も」とかいってかっこつけてるけれども、必死ですよ。マァお金「が」とか「だけが」とかいうほど恥ずかしそうなこともできません。というわけでどっちも無理でお金って難しい。
<伝統>とは何か (ちくま新書)

<伝統>とは何か (ちくま新書)


伝統とかてめえらがおもってるもんは全然最近できたもんばっかだぜべいべというロックな本。反抗期の少年(俺)が読むと親が「むかしからのきまってることなのだからちゃんとやれ」的な議論をもちかけてきたときに格好のへりくつというなの理論武装が可能になる本。
アート・リテラシー入門―自分の言葉でアートを語る (Practica)

アート・リテラシー入門―自分の言葉でアートを語る (Practica)


アート本は文体がかっこつけてるのをどうにかしたほうがいい。かっこつけてるっていうか大人ぶってるのをどうにかしたほうがいい。というか自分は「わかってる」風な文体なのをどうにかしたほうがいい。俺もだ。いろんなひとがアートについていろんなことをいってるんだけれどあんまり新しい意見はないかも。でもいろんなひとのアート論をきけるので参考になる。