Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

文系脳と理系脳

最近文系脳とかを全然つかっていなかったので、リハビリがてらに映像論とかの本をよんだりしている。文系脳とかいってるのは、俺のなかだけなんだけれども、ようするに世の中をありのままにとらえるのではなくて、いっかいなんかのフィルターにかけるやりかた。裏をみるとか歴史をみたりするのが文系脳なんです。

理系脳ってのは、ありのままをありのままに調査するんです。いっさいのフィルターはかけないのです。もちろんこれらはイメージであり、イメージです。二十はんぴゅく。

あと芸術脳っつうのもあるんだけれど、これはどっちかっつうと理系脳にちかい。