Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

【日常】 ほしいものはぜんぶほしいの

予定表の一日24時間の欄にまず「自分のやりたいこと」でうめくつして、その間に仕事を「たくさん」いれて、暇!といってる時間がないような人になりたい。

簡単なことのようにおもえてこの目標を達成するには難しい点が2つある。

・「自分のやりたいこと」で予定表をうめるほど「すきなもの」を増やすことが実は難しい。アンテナを広げないとすぐに暇な時間にうめつくされることになる。アンテナを広げて、この世にあるすべてのものに興味をもたないといけない。

・仕事をたくさんやりとげることはとても難しいことだと思う。まず、それだけの仕事を頼まれるような大事な人にならなければならないし、それをこなせるだけの能力がないといけない。好きなことをさらに優先させて、仕事だけにならないようにするのも難しいだろうな。というか現実問題それが一番難しい。


この目標を達成できたら、人生幸せにすごせるきがするんだよねー。



まぁそんなわけでアンテナを広げるという意味で、最近写真と詩に手をひろげようかなとおもってたりする。いや作ったり撮ったりするほうじゃなくてね。まったくの門外漢なのでオススメがあったらおしえてください。いまんとこ川内倫子の写真集と寺山修二に興味があったりしたりしなかったり。

広告を非表示にする