Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

【メモ】 タマゴはかなり気持ちが悪い食べ物だという事実。

「卵ってよく考えるとかなりあれだ…」

朝、タマゴサンドウィッチをほおばりながらふと僕はおもう。だって、動物で言えば、胎児を食べてるわけですよ?なんかあのエイリアンみたいな胎児を食べてるわけですよ。っつかそれ以上で胎児になる前の物体を食ってる。ひよこを食べろっていったらいやがるのにな。

だいたい、あんた黄色のくいもんなんてなかなかないよ?果物じゃないんだから。あの発色のよさはなに?青いくいもんもたしかにきもいが、黄色いのもよく考えると十分気持ちが悪い気がする。

でも世の中見渡しても、卵が嫌いというひとは、体質的なアレルギーじゃない限り、そんなにいない。っていうか聞いたことがない。

牛乳にたいしては同じ理論で「だって牛の乳だぜ?そんなもんのめるか!」だの納豆にたいしては「だって腐った豆だぜ?そんなもんくえるか!」だのああだこうだノタマウのに。

なぜ卵だけ…ぼくはタマゴサンドウィッチを食した後、卵ごはんなる素晴らしい庶民食を食べながらそんなことを考えていた。

そんな研究室で迎えた3日目の朝。もうそろそろ家にかえりたいと思う朝。