Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 【メモ】 ブログとはなんなのかという疑問の種類

ブログってなんなんですか?という質問にたいする答えが、それまでのネット経験によって2種類にわかれることにきづいた。
 
一つ目は、ブログの前に日記系サイト「さるさる」とかをみてきた人。そういうひとは、「日記系サイト」と「ブログ」の違いにこだわる。いままでどおり、「日記サイト」でいいじゃん、っていう疑問とか。
 
二つ目は、ブログでほとんどはじめてネットにはまった人。そういうひとはブログとはなにかという答えに素直に「日記サイト」と答える。
 
うん。俺も前者だったわけなんだけど、よくかんがえたら「日記系サイト」だろうが「ブログ」だろうが名前にこだわる意味なんて皆無っつうか、まぁ世の中の流れで名前がかわったんだよね、ぐらいにとらえときゃいいことに考えがいたり、いままで少しこだわっていた自分がなんだかなあとおもったとさ。ちゃんちゃん。