Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 【メモ】 コピー考

今はこぴーであふれる時代で真実なんてどこにもない、なんてよくいいますが。ほんとうでしょうか。
 
たとえば、旅行いって、あの景色がきれいだったんだよ!って友達に説明するとするじゃないですか。それもコピーですよ。劣化コピーだけど。それを聞いた人は頭でイメージするわけです。さらに絵葉書とかビデオとかがあるともうすこし再現度の高いコピーになるわけですね。
 
それは、はるか昔から、おこなわれてきたことで、コピーが氾濫してるのは、別に最近のことじゃないですよね。むしろ、昔の時代のほうが、村とか町とかから出るひとはいなかったわけで、そういう噂だけの世界でいきていたわけで。世界のイメージはコピーだけでできていた。ただいまよりも質の悪いコピーだったわけで。
 
むしろ鉄道や飛行機の発達した今の時代のほうが、ほんものを見る機会は圧倒的に多い。
 
まぁ正確にいえば選べる、という時代なわけですけれどね。ほんものをみるかコピーでよしとするか。コピーはたしかにあふれている。いまの時代も。それで別にいいや、って思う人がふえているってだけで。むしろ元よりも質の高いコピー=作品が世の中をおおっているわけですから。