Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

【DOBLOG】 そうそうなんか最近ブログについてさわがれているようですが

なんか見ない間にすごいことになってますねー。
やすぼっくすさんのとこ。
 
なんか書くネタもないので一言二言ぐらいかいてみようとおもうでございます。
 
っつーか、あれですね、理念から行われる行動はあまりろくなもんにならんつうのが一般的にはある気はしますね。行動から理念を導きだすのはよくても。
 
ブログの定義とか、こうあるべきだ!とかいっても、俺は自分のやりたいことやるんじゃい!ブログがなんぼのもんじゃい!という人は多いでしょうし。
 
みんなが、なんとなくweb更新をしているうちに、「傾向」なんかが見えてきたらそれがブログなんじゃないだろうか。
 
だからみんな好き勝手にやってていいとおもうし。もしも「ブログ」の定義にあてはまらないものが、人気がなくなるのだとしたらそれは淘汰される運命なんだろーし。もしも人気がでたら「ブログ」じゃなくてもオッケーってことでしょうし。
 
そういう意味でヤスボックスさんが「あじる」のも「好き勝手にやる」という範疇で俺は「いいことだー」と思います。そういう書き込みでもしも反応がないならば、doblogユーザーはそういうのに興味がなく、日記系でもいいや!ということになるんだろうし。
 
俺はわりと「ブンカタゲンシュギ」な人なので、そんなふうにおもいます。考え方を強制されるのは好きではないけれど、そんなこと、この世の中にほとんど存在しないし。自分の考え方が正義だ!というような書き込みは正直しんどいですけれど。ヤスボックスさんの書き込みもそうとられたのかもしれませんね。まぁ俺はそんなに思わなかったんですが。
 
てなかんじでブームにのってみました。えへ。ってこんだけトラックバックがあったらよまれへんやろうなぁ。なんか2ちゃんねるからのトラックバックもきてるし。はじめてみた。