Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

【DOBLOG】 ドブログバーの消去について。

[関連したBlog]
 
えーと、まぁたしかに、多少の罪悪感はありますけどね。罪悪感、てほどじゃないな・・・。
ただ利用規約のほうにはどこにも消してはいけないのムネはかいていないのです。(読み方が間違っていたら、ご指摘ください)。
なので、その行為自体は特に問題は今のところないようです。今後改正されれば、もちろんやめますけどね。
で、良心的な問題についてですが。「Doblog」を私物化する行為、というのはいいすぎかと(笑)
まぁいいたいことはわかるのですが。
このへんは「公」と「私」がどこまでか、というそれぞれの考え方の問題になってくるので、あんまり触れたくはないのですが。
私の論理でいわせてもらうならば、「規約」のもとに認められてる限りにおける改造は、「私的」利用範囲として可能なものではないかと捕らえています。
なんにしろ実験段階なわけで、もしもこの行為がNTT的に問題ならば、本サービス稼動時に新しく、規約をもりこむなり、消せないようにcssの設定を徹底するなりすればいいかと。
むしろ、こうした行為は実験サービス上においては、こんなこともできちゃいますよ!きをつけてくださいね!という意味では有益なものではないかと思います。まぁこのへんは後付のこじつけですが(笑)。
以上が、僕の解釈ですが、いかがでしょうか。
相変わらず超乱文でごめんなさい。
filtrikerさんのコメント欄にかいてたら入んなくなったんでこっちでエントリ。