Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 50音曲紹介 vol.2 「 音楽の エ オ カ 」

■ エイリアンズ キリンジ 試聴
 
 キリンジの得意げなスローテンポなバラード。この曲とか聴いてキリンジって昔のユーミンぐらいのころの音楽っぽいなぁって思ってたらユーミンのトリビュートに参加。なるほど。キリンジの曲かと思うぐらい違和感なかったしな。大人の歌謡曲、とか、テープで聞く曲、とか、ラジオで流れる曲って言葉が似合う。夜、一人で人気のない道を、物思いしながら歩く。そんなときヘッドフォンからこの曲から流れれば最高だろう。そんな曲。


■ 応援歌 THEイナズマ戦隊 試聴(違う曲)
 
 イナズマ戦隊の主題歌。イナズマ戦隊は対バンライブで出会った。初めて見た瞬間、ズガンときた。曲とかじゃない。ジョーキングのパフォーマンスにズガン。動きがマンガ。こいつ・・・あほだ!2回目の邂逅は、FACTORYの収録に遊びに行ったとき。トークの時間、みな、あまりしゃべらないので、つまらないのだが彼は違った。他の奴の数倍はしゃべっていた。司会者の口をふさいでまでしゃべり続けた。だから、応援歌は名曲です。
 



■ カルアミルク (カバー) クラムボン 試聴
 
 原曲は岡村靖幸の名曲。こちらも大好きですがCDもっておりません。男が別れた女のことを思いながら、もう一度会いたい、と思う。郁子ちゃんの声が今にも消え入りそうで弱弱しくて、切ない歌詞世界とマッチング。岡村さんの歌詞もいい。「がんばってみるよ 優勝できなかったスポーツマンみたいな ちっちゃな根性みにつけたい」の表現は秀逸。一番欲しかったものをえられなかった自分の気持ちを、挫折した選手に重ねてる。カラオケで歌いたいけど周りがひくので歌えません。