Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

シーン22 「ザネリの夏」再公演

○ ビデオ
 
西島「俺は自分のことをザネリだとおもってます」
 
○ 家
 机の上には、かきかけのノート
 永大模試の受験票
 
 
○ ホーム
 
 雄一がまっている
 
○ 道
 
 ゆうが歩いている
 
○ ビデオ
 
 ビデオが流れている。ノイズが激しい。
 
 
西島「カンパネルラみたいに、自分を犠牲にして命を救ったり、ジョバンニみたいに、人を心の底から信じたり、そんなことは、とても、できない」
 
西島「昔、親友が二人いました」
 
○ 劇
 
 彰夫が座っている
 周りを見渡す
 ちらほら学生がいる
 
○ 電車の中
 
 小学生がすわってる
 おばあさんがいる
 中学生がこれみよがしにせきをゆずる
 なにも反応しない雄一
 空を見上げる
 
○ ビデオ
 
 ビデオが流れている。ノイズが激しい。
 
西島「僕は転校生でした。友人もいなかった。でも、近所の男の子と、女の子とすごく仲良くなって。二人は受け入れてくれた」
 
西島「その女の子が好きでした。でも彼女が見ていたのは、もう一人の男の子。二人の間に僕は入ることができなかった」
 
 
○ 学校の前
 
 ゆうが体育館にたどり着く
 時計をみる
 生徒たちが体育館に次々入っていく
 
 
○ 劇がひらく
 
 ぱちぱちぱちぱち
 
 ザネリ「らっこの毛皮がもうすぐくるよ!」
 ジョバンニ「・・・」
 
 
 
○ 電車をおりた改札口
 
 中学生がたばこをすっている学生に注意をしはじめる
 学生に逆にからまれはじめる中学生
 学生になぐられはじめる中学生
 そのまえでたっている雄一
 
○ ビデオ
 
 ビデオが流れている。ノイズが激しい。
 
 
 
 
西島「男の子にあらゆる勝負を挑み、勝利を続けました。努力してきました」
 
西島「まけられませんでした。俺のほうがすごいということを女の子にみせつけるために」
 
 
 
○ 橋の上
 
 学生が中学生になんか指示をあたえる
 中学生が泣きながら、まんがをうっているおじさんのところに近づいていく
 けるなぐるはじめる
 おじさんがやめてくれという
 けるなぐるをやめない
 
○ ビデオ
 
 ビデオが流れている。ノイズが激しい。
 
西島「勝ち続けた、時には汚い手もつかった」
 
西島「でも、振り向いてくれなかった」
 
西島「俺には何かがかけていた。あいつには何かがあった。そこで決定的に負けていると思った」
 
 
 
○ 学校の前
 
 ゆうがまってる
 
○ 橋
 
 
 で、学生がもういいぞ、といってもどさせる
 また中学生がもどってくる
 そのとき
 
 おじさんがきれる
 中学生をつかんで
 川に放り込む
 
 
雄一「あ」
 
 
 
○ 学校の前
 
 ゆうが彰夫にあう
 すこしはなす
 さきはいってますね、という
 ゆう、まだまっている
 
○ ビデオ
 
 ビデオが流れている。ノイズが激しい。
 
西島「ただ、わからなかった。その何かが何なのか」
 
西島「俺は心のそこから嫉妬していた」
 
西島「そして、そう思えば思うほど、傷つけた…」
 
○ 橋の上
 
 まわりがさわぎはじめる
 学生がおろおろしている
 おじさんは興奮でさけんでいる
 雄一がたちすくんでいる
 
○ 劇
 
 劇が開場する
 彰夫が女の子と見ている 
 ザネリがおぼれているシーンから始まる
 
 
○ 橋の上
 
 突然雄一
 はしりだして、
 橋をとびこして
 
 川へ飛び込む
 
雄一「あああああ!」
 
 落ちていく
 橋の上に西島がいる
 西島が笑っている
 雄一も笑う
 
 ザボン
 
○ 劇
 
 カンパネルラが飛び込んで岸のほうにザネリを押しやっている
 
 
○ ビデオ
 
 ビデオが流れている。ノイズが激しい。
 
 
 
 ビデオが砂嵐になる
 
○ 橋の上
 
 ざわざわいっている
 橋の下では中学生が助かっている
 救急車が来る
 
○ 劇
 
 博士がおろおろしている
 ジョバンニがどうでしょう、とこえをかけている
 
 博士「もう無理です。おちて45分たちましたから」
 
○ 橋の上
 
 ざわざわしている
 
 
○ 劇
 
 男の声「ザネリを助けてカンパネルラはその小さき命をおとす
 この物語はここからはじまる
 ジョバンニとザネリ、残されたものたちの物語です」
 
○ 学校の前
 
 ゆうが待っている