Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-02-21から1日間の記事一覧

【メモ】 ハッカーズリバタリアニズムとBLOG精神と儀礼的無関心とDOBLOG的共同体主義

DOBLOGの思想がもともとが「コミュニティーを大事にする」という思想ならば、それはなんか徹底的に「blog」そのものの思想と相容れない気がする。いや、もちろん「右」を徹底すれば「左」に近くなり、逆も言えるように、そういうレベルでは一緒だ…

【メモ】 メガネロックサブカル文体論

いまのサブカルには肉体の否定という運動の肉体化という悲しきジレンマがありその表出がファミ通のゲーム帝国に代表され今もなおブログにいたるまでのインターネットテキスト文化の代表的な文体にあらわれているきがします。個人的感想では、はてなダイアリ…

【日常】 眠い

右手前方中指がまき詰めでキーボードがうちづらいです。っつうわけで更新スピードおよびコメント返事がのろめですがゆるしましょう。ゆるすことがあなたの人生を豊かにさせる!何様だろう僕は。昨日はjinさんとその他2名(友人)と飲みました。たのしか…

【本】 おたくの精神史

ええと、うえのほうでひさしぶりに小ざかしいことをかいたりしてますよ。あほですね。まぁなんでそんなんひさびさにかいたかっつうとひさびさに、大塚英二の新刊をかったからというわかりやすい影響のうけっぷりですが!「おたく」の精神史1980年代論(…

【本】 アイラブナカタニ

おれは中谷さんが好きだ。今日は中谷語録がらひとつとってきたいとおもう。中谷さん「反省はするな、その代わり、思い切り後悔しろ」(運を見方にする達人)。反省は理性でするものだ。後悔は感性でするものだ。人間を動かすものは最終的には感性だ。強烈に…