Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログとかきれいなデザインのとこよりはてなダイアリーみたいなWEB1.0の名残があるデザインのところが書きやすい

あーやっぱダイアリー落ち着くわー。有料プラン980円とか頭おかしい値段じゃないし。あとデザインがへぼいのがいい。もうなんかオシャレとかしなくていいかんじでかけるよね。なんとかができるなんとかの方法とかそういうの考えなくてもいいもんね。なん…

武士道

武士道 (講談社学術文庫)作者: 相良亨出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/13メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る 読み始めた。仏教から、最近武士に興味がうつりつつある。結局南極、日本人は武士が好きで、武士的精神を心…

武士道とビジネス 仏教とUCD

武士道は、味方に甘く、敵に厳しい。家族、親しきものには情をもつが憎むべき他人がいれば仇討をする。名誉が中心。 仏教、とくに大乗仏教は、敵味方をわけず、衆生すべてを救う。人の救済が中心。 (日本の)ビジネスは武士道であり、競合をつぶすことが中…

コンテンツイズキング

会社でSEO用のコンテンツとかまぁ考えたりしていると、コンテンツを作ることを全力でやってしまっている自分たちがいるわけですが、久しぶりにブログっつーか日記とか書いてみると、こんなものの数秒で、「コンテンツ」とやらができてしまうってことに、不思…

密教とHCD 禅とApple(もしくはデザイナードリブンイノベーション) 天台密教とリーンスタートアップ

妄想続き。南都六宗みたいな学問的大乗仏教を、人間工学とか心理学とかIAなどに例えるとすると、救われる人のタイプにあわせて怒る仏像や優しい仏像などをつくったり、鎮護国家というわかりやすい形で為政者や公卿に見える化した真言密教こそがHCDみたいな感…