Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 【日常】 前のホームページ

期間限定 前のホームページ 自宅サーバーテストです。HNがsmileなのはきにするな。絶対に。 昔作ったムービーとかがおいてあったりします。そのうちけしちゃうけど。 CGIテスト用サーバーでし。ウインドウズでサーバーたてんのって死ぬほど楽ですね。U…

■ 【メモ】 ブログとはなんなのかという疑問の種類

ブログってなんなんですか?という質問にたいする答えが、それまでのネット経験によって2種類にわかれることにきづいた。 一つ目は、ブログの前に日記系サイト「さるさる」とかをみてきた人。そういうひとは、「日記系サイト」と「ブログ」の違いにこだわる…

■ 【DOBLOG】

[関連したBlog] で、BLOG ってなんですか?っつう発言に企画者との断絶をかんじます・・・。って僕もブログってなんなのかわかりませんがね! 企画者はこのブログでなにをしたいのでしょうか・・・。いやお買い物の記録なのでしょうが・・・。 ただ盛り上が…

■ 【日常】 HPをつくってみた

ホームページをひさびさにいじってみる。っつうわけで昨日のよるからあーだこーだといってつくってみたですよ。製作時間8時間ぐらい。っつうわけでなんもないですが!! ホームページ まぁいったかたはわかるとおもいますが、まじなんもないんですが、えーと…

■ 【芸能人】 二丁拳銃

やっばいネタおもしろいですよ。まじで。しゃれならん。 吉本超合金をみてるかぎりつまらんかったのになぁ・・・。 ネタに強いってのはいいことですね!ゴールデンタイム向きじゃないけどな!

■ 【映画】 イノセンス

みてきました。映像ちゅごいでちゅ。うあーってかんじでした。これアートじゃなくて芸術品ですよ。うあぁー。 でも映像にはんしてストーリーがちいさくまとまってたのに拍子ぬけ。1みたいな大風呂敷がなかったのがあれでした。 っていうかなんか映像をたの…

■ 【メモ】 ニュースは物語でしかない

ニュースは「物語」だという、あたりまえのことです。どんだけ人質のことを心配したり、いかったりしたところで、それは物語の中の登場人物を心配したり、おこったりしているのとなんらかわりはない。そして、物語を読み感想をのべることはゆるされても、物…

■ 【メモ】 「@」の存在

っていうかですね、「@」ってなんなんですかね。メールアドレスとかにはかならずついてますが。ネットの代名詞のような存在として君臨していますが。これってパソコンがある前からあった文字なんでしょうか。どういうときにつかわれてたというんだ!もう、…

■ 【日常】

寝坊した。携帯をいえにわすれた。授業が1限以外全部あった。肉詰めピーマンフライ定食をたべた。「贅沢な骨」をみた。蚊にくわれた。水を飲んだ。

■ 【芸能人】 長井秀和

長井秀和が昼のワイドショーにでていた。年金講座とかやっていた。「賢い選択をしなければ老後が危ない」「間違いない」。とテレビにむかって寒い演技をしながら断言していた。そうか、長井もついに毒舌で切られるほうの側にまわってしまったのかとテレビを…

■ 【メモ】 みそしるとみそらーめん

みそラーメンはくうときに、みそしるに塩ラーメンが入っても同じことだと考えると、とたんに食欲がうせるのだよ、ワトソン君。なぜかね。 ワトソン君 「失せろ」

■ 【日常】 映画と雨

今日も天気がよいです。映画日和やなぁ、とおもってしまう、未練をひきずってる自分がいます。 いやー、前短編映画をとろうとしたんすよ。半年前ぐらいか。いろいろ気合いれてかっこいいやつつかまえて、わりとしっかり準備できてー。 でもさー。ざざざーっ…

■ 【メモ】 コピー考2

むしろ下手に、コピーを作らないものよりも。コピーのコピーのコピーと無限にくりかえされるコピーのなかでイメージされるイデアのごとき理想が想起されるという意味で、コピーのほうがより、真実にちかく美しくすら感じられる。 作り上げられた1体の美しい…

■ 【メモ】 コピー考

今はこぴーであふれる時代で真実なんてどこにもない、なんてよくいいますが。ほんとうでしょうか。 たとえば、旅行いって、あの景色がきれいだったんだよ!って友達に説明するとするじゃないですか。それもコピーですよ。劣化コピーだけど。それを聞いた人は…

■ 【メモ】 うわさも立派な「コピー」であります

まぁネット界隈じゃ「コピーコピー」と騒がれてますが。ニュースも出来事のコピーなんですよね。噂もなにか起こった出来事のコピー。 そう考えるとネットの新聞のひとたちとかが、「うちのサイトの文章こぴるな!」というのも音楽違法コピーとかと構造的には…

■ 【本】 新現実新刊来た!!

大塚英二編集のうわさの雑誌(うわさになってるのか?)、新現実Vol3がついに発売ですよ!大塚英二の趣味満載な雑誌ですよ!やった! [ 内容 ]中上健次未発表原稿発表!表紙:「わたおに」の大嶋優木!!、インタビュー:宮台真司「亜細亜主義について」…

■ 【日常】

今日も明日も春ですね。毎日毎日春だとあきるから明日は冬になってみてもいいとおもうよ? 俺の中で行定ブームがきているので「ひまわり」と「贅沢な骨」をかりました。いつみよう。

■ 【日常】 あーどうぶつえんどうぶつえん

千葉いってきた。どうぶつえん。どーぶつえんですよ。小学校以来ですよ。なんつーか、動物がいっぱいいました。人間じゃないけど人間に近いなにかがうにょうにょ動いているのは、しげきてきです。 感情移入ができそうでできないぎりぎりの感覚というか。ボー…

■ 【メモ】 ソフトをつかいこなせているかどうかという判断

っつうのはやっぱり、あれですよ。いったいどれくらい、単純作業をパソコンにやらせるやりかたを知っているかっつうことですよ。ショートカットキーとか、マクロとか。なにかをつくるってのは単純作業がほとんどなわけで、そこをいかにショートカットできる…

■ 【メモ】

黒のボールペンでノートに書き続けている途中で青のボールペンで書き始めると、青の字が黒い字に見える。 逆もある。 すなわち、青は黒に近いというかぎりなくどうでもいい結論に達し僕はふと将来の日本のことをかんがえるのでした。 明日もはれだといいなあ…

■ 【音楽】 にほんじんが弱くなると強いころを思い出してうたうのだ

高度経済成長期のころが、数少ない日本の輝かしき時代だったわけで、世界から技術が注目され、日本人的自尊心がとてもよく刺激された時代だったわけですよ。「日本人すげえ」みたいなかんじで。 その前は戦争ですかね。はちこういちうなんていいながら日本す…

■ 【日常】 今日の講義

今日うけた講義のゲストの方がまじ頭がおかしい人で(ほめことば)知る人ぞ知る一応ベンチャー企業アクセスのえらいひとだった。なんや「けーたいゆびきたすじだいのこくさいひょうじゅんか」とかいうテーマで。とても興味深くきかせていただいたのですが。 …

■ 【音楽】

追伸 ピチカート5かピカチート5かいつも迷うよ。

■ 【日常】

だ・・・だいがくの授業がはじまってからというものブログのネタをかんがえるひまがないのだよ、おねえさん。おねえさんとはだれだ。ぼくにはそんな人などいない。つまりいない人のことを書くということは、嘘をかくということだ。僕は嘘をついてしまった。…

■ 【日常】 本当にただの日常

いやはやあやや。自分の道が見えてきたような見えてきてないような。やるべきこととやりたいことが一致しそうなかんじがしてとてもよい日々です。 ぎりぎりお金が足りなくてほしい本が買えなかった。こういうときはあとで買えるってわかっていようがなんだろ…

■ 【メモ】 水不足予防のために

これからくる夏の水不足予防のためにまずやるべきこと。近所のコンビニにある男子小便用トイレにおける自動センサー付流しのフライング流しをなんとかして防ぐこと。 入った瞬間流すな。まだ僕は用を足していないのだ。 あと、微動するたびに流すな。びっく…

■ 【音楽】 フジファブリック

フジファブリックの桜の季節がよさげおさげもさげ。(リンク先で試聴できるよ) っつうわけで購入した。ファンクな真心ブラザーズというかんじ。声質もにてるし。よいよ!

■ 【本】 TWO ART (ビートたけし×村上隆)

再読。 枠組みから外れるのが当たり前になってしまった以上、枠組みから外れることに価値がある世の中ではなくなった。 だからといって枠組みに残ることにこだわることは、もちろん現代では、少数派として評価されるので、ある程度価値があるものの、結局ひ…

■ 【日常】 うざいアミド

窓をあけるとき網戸をいつも忘れるのです。んでもって蚊が入ってきて大変なことになってます(現在進行形)。 だって網戸ってうざいじゃん。開放感が激減しちゃうじゃん。 もっと透明な網戸を開発すべきだよ、えらいひと。