Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 【DOBLOG】 訪問者リストバンザイ

えーと前gooがいいってほめてましたが、やっぱりあんまりいくないところも多い。アクセス数が次の日にならんとわからんかったり。デザインに自由度がなかったり。っつかどこいってもおもうけどアクセス解析ほしい。まじで。なんでよのなかのブログのひと…

■ 【日常】 花見セカンド

いえーい。ここ数日間手を煩わせていた、研究室の課題様も無事プログラミング(あるていど)完成ですよ!ざまあみろ!だれにいってんだ!えーと、ブッシュ!ブッシュてめえこのやろう!(錯乱) というわけで花見いってきます。2回目。多摩川。まっててたま…

■ 【DOBLOG】 ついにドブログにも有名人ブログなわけですが、父さん

4月1日(木)より3ヶ月間、Doblogで各界の著名人の方にBlogを書いていただくことになりました。ソニースタイル主催の期間限定Blogです。・タイトル : Advisory Staff Blog・筆者 : 高城剛、藤原ヒロシ、ガンダーラ井上、むぎばやしひろこ、岡沢高宏・期間 :…

■ 【アート】 芸術の誕生

芸術がなぜ存在するか。それは人間が「描く」能力をもつ生き物だから。 あたりまえだけどそれが大前提で、この宇宙にもともと「芸術」があたりまえのように存在したわけではない。 意義とか、意味とかそういうことは、「描かれたもの」をもっと面白がったり…

■ 【音楽】 ロックのリズムは単調

ロックは実はリズムは単調で、そんなにバリエーションなくて、音楽的面白みはそんなにない・・・とクレイジーケンバンドのケンさんがいっていた。 「ロックンロールってのは音楽的にはつまらないんです。コード進行の種類は少ないしリズムも単調。で、音楽的…

■ 【音楽】 邦楽と洋楽の違いとCMクラシック

邦楽と洋楽の違い。ある荘厳なクラシックの音楽が毎回食料品のCMでつかわれるために、そのクラシックの曲が、もはやその食料品のイメージしかなくなってしまう、っていう現象がよくあります。音楽ってほんと音そのもののイメージより、周囲の情報に汚染され…

【WEB】 はてなダイアリーの人

というわけで連日ドブログにたいして文句ばっかりいってるわけですがなんかあったんですか?>俺 かなり古い記事でもうしわけないのですがはてなアンテナの中の人のインタビュー「日本人にはブログより日記」 はてなアンテナの中の人は3人だったらしいよ。す…

【WEB】 別ブログをつくってみた

もいっこブログをつけてみた。gooブログ。日々の行動を淡々と記録するよ。最近はやりの淡々けいのページです。一日のきろくをつけていくのじゃーよ。っつーかgooブログは使い勝手がまじでいいな。編集とか。ほんとdoblogって訪問者リストでもっ…

【音楽】

邦楽はほっとくと邦画と同じ状況になるんじゃなかろうか。なんか浜崎とか、GLAYとかそういうのに対応するバンドがほとんどでてきてないきが。邦画でいうところのタンカン系ってかんじの音楽しか残っていない。 いい意味でもわるい意味でもマニアック化は避け…

【WEB】 トラックバックめんどうくさい

トラックバックも正直面倒くさくなってきました。 僕にとって面倒くさい=やらない、なので困ったことですよ。 自動トラックバックとかをホットリンクさんは開発していただきたいよ。MT系みたいにプラグイン導入でもいいよ。 自動的に情報がつながるといい…

【映画】 セブンスアニバーサリー

<story> ルルは失恋すると体にしこりができ、その痛みが“石”(編注:なんかかっこよくまとめてますが、ようするに尿道結石ですよ)となって出てくる。そして自らの恋愛価値や存在価値を測る女の子たちの間で“石”ブーム(編注:尿道結石ブーム)が起こり始める。<review> セ</review></story>…

【日常】 カンガルー食った

カンガルーを食った。 ぱさぱさして鶏肉っぽい。牛も鳥も豚も食えないなら何を食えばいいのだ!となげいている諸君! カンガルーでも食えば(はなくそをいじりながら っつーかよくかんがえると、牛か鳥か豚か魚しか僕たちはおもにたべないけど、実はこの世に…

【日常】 花見と談話室

花見。つっても正確には新宿御苑を一周して「あーはなみたよねぼくら」と自己暗示にかけて、飲み屋で飲み会。 あと本日、談話室なる存在をはじめてしった。喫茶店じゃなくて。コーヒーが1000円もするんだ。まわりはおじさんしかいないんだ。やたら室内が…

【映画】 花とアリス

花アリをみてきたのですよ。花とアリス。正式名称をかくなら略す意味がない。 なんか岩井さんが、「俺ってこういう楽しい映画もとれるんだよ、だからもっと仕事よこせ!」とかいってるきがした。でも岩井さんの芸風はなんでもできる、というわけではなくて、…

【芸能人】 鈴木杏

横顔がきれいだね、というと女の人は怒るという意味を鈴木杏をみてはじめて理解した。 顔幅がひろいよね。

【日常】 テロ注意報

××です。 実は先日、かなり親しい知り合いの友人が六本木ヒルズで中東系の人に道を聞かれたのだそうです。 そこで、かなり丁寧に道を教えたら、その中東系の人はものすごく感謝して、本当にありがとうございました、みたいな感じになって行こうとしたみたい…

【日常】 そつぎょうおめでとう

っていうか胃がぐげぇってかんじでぴんちでひんとでぐがぐが。ひさしぶりに酒で逝きました。っつーかあれは酒というよりはつまみでくった何かにあたったくさいぐらいの死に方をみせました。っていうか人の卒業式ではくまで死ぬなという話です。迷惑極まりな…

【WEB】 ☆DOBLOG顔出し☆

再age♪ ナウ顔出しがトラックバック先にいますよ!ようちぇきら!時間制限つきだぜ☆ 誰かDOBLOG顔出しやらない?だいじょぶだよ顔出しなんかしてもだれもきにならないよいまからのネットは匿名なんかじゃなくてもっとオープンなかんじがいいんだ!じゃ…

【日常】 そつぎょうおめでとう

いまから卒業飲み。俺がじゃない。しかし同年代が卒業。 ・・・ちょっとまわりみちしてるだけさ☆なのさ☆

【メモ】 ぎょうざ

餃子はリンガーハットの餃子以外認めないよ。 認めないのだ。

【日常】 お酒の飲み方、時間の区切り方

なんだか生活が超適当だ。すごいだめなかんじだ。さすがに今年1年ぐらいは予定をきめて生きて生きたいと少しひさしぶりに思ったりした。せめて浪人時代ぐらいの予定のつけかたで。また、どうせこんな気持ちもわすれてしまうだろうから、ここにメモしておく…

【音楽】 リップスライムの秘密

友達から昨日録画ビデオをかりた。くるりのトップランナーのやつを録画するなどという奇跡的なミワザをなしとげていたからだ。テレビをみないので、こういうのは確実に見逃す。っつーかテレビ会社とパソコン会社はさっさと結託して、自動的に、自分の興味が…

【本】 日本・現代・美術

ただいま「日本・現代・美術」。サワラギノイ。漢字むずいのでカタカナ。を読んでいます。文章がむずかしいよ。リズム感でよんでいるよ。 半分くらいしかまだよんでいないんだけど、昔の人はすごいなぁとおもう。でも、いくらなんでも、う○こはなげてはいけ…

【日常】 はらへったよ

あー昨日、高校同級生飲み会があった。たのしかた。 あと、とてもいまおなかがすいている。困った。

【日常】 orkutってなんて読むの

ミスタードーナツに最近よくいくのです。コーヒーおかわり自由だから。でも自由すぎてついつい、おかわりいかがですかーとわんこそば状態になる。おかげでねむれねえしいがいてえ。まさに、人間は自由であるように罰せられている、byサルトル、状態、なん…

【日常】 窪塚兄弟とサイケについて

■ 【身の回りのこと】 今日は「あらもうはるかしらじゃあちょっとはるらしくうすぎなおしゃれさんででかけてみようかしらるんるん」といった人々にたいして「ごめんなさい」といわせるに十分な寒さでした。 窪塚さんは、ここまでくると、ぼくはある意味、本…

【本】 加藤ローサと嫌いな本を買わないやつは馬鹿である

関西旅行中に買った本。 ・relax vol.86 特集 デニム メディコム・トイ 朝読む本がなくてひまでしかたなかったので駅のコンビにでかった。コンビニでリラックスが売ってるのをはじめてみた思いです。 a girl like you に出てくる女の子がなんかちょー…

【日常】 ディスコ

うちのパソコンはあついとなんかしーぴーゆーくーらーとかいうのがぐいんぐいんまわってすげーうるさいわけです。正直むかつきますので日本政府はただちになんとかせよ。まじで。 今日は80年代風ディスコにいってきた。踊り方がみんな同じなのですよ。なん…

【本】 読めるやつ

CVっていう雑誌を立ち読み。あんまり詳しくはよんでないけど、文章のなかでおもしろかったぶぶんが「読めるやつ」という言葉でしたよ。食えるやつ、食えないやつ、まぁいろんなことばがあるなかで、この「読めるやつ」というのは、あらゆるものを「読む」…

【日常】 かえってきたという話

とりあえず帰宅したぞこんちきしょう。いろいろおもしろかったぞこんちきしょう。今日はつかれたのでねます。おやすみぐんない。