Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■ このページ「【シナリオ】 ザネリの夏」について。

どうも、このページにきてくださったみなさん、こんにちは。 このページは2003年4月ごろから書き始めたシナリオのweb公開用ページとして使うつもりです。 当時、しな丼という「スワロウテイルバタフライ」や「リリイシュシュのすべて」といった作品…

【メモ】 はげ

腹這いのララバイ。

■ シナリオ 目次

このページは上からシナリオ順に並んでいます。手でたどるのも大変なので、目次をつけてみました。それぞれのシーンをクリックすると、ジャンプできます。 シーン1 登校風景シーン2 夏の学校シーン3 学校シーン4 下校中シーン5 夜の自宅シーン6 学校放…

■ ザネリの夏 あらすじ

雄一は、普通の高校生。西島は、クラスの人気者で、演劇で全国大会に出場。二人はもう、まったくしゃべることもなくなったが、幼馴染だった。そんななか、もう一人の幼馴染、そして、好きだった、ゆうが西島と仲良く歩いているのを見る。西島にたいする、憧…

■ ザネリの夏 登場人物

中川 雄一(16) 主人公。性格は少しくらめ。ぱっとしない。音楽家をめざしていた。高校生。 西島 隆(16) 雄一の幼馴染。いわゆる「クラスの人気者」。高校生。 沢渡 ゆう(16) 雄一の幼馴染。高校をやめて、大検をうけようとしている。 西田 彰夫 (16) …

【WEB】 趣味のWEBデザイン

趣味のWEBデザイン 趣味のWEBデザインというゆるい名前とは裏腹に、ひどく辛いページ。というか、すごいなぁとおもいます。見方はWEBの主流に対してアンチな感じだけれど、いちいちひどく納得させられる論理的な物言い。こういうところがあるともう意見系ほ…

【メモ】 平均化

平均化のことを成熟とおいてみると近代社会が個人において成熟しずらい社会という理由がわかりやすくなる。冷たい水に温かい水をいれて温度が一定になるまでは時間がかかる。それは冷たい水が多ければ多いほど時間がかかる。村のころは、全体の容積が小さく…

【日常】 関西旅行

てめえら明日から関西いってくんぞこんちきしょう。時刻表を今日かってきたぞこんちきしょう。つーか時刻改正が13日からということで、今月号はつかえなかったぞこんちきしょう。渋谷までかいにいったぞ先月号こんちきしょう。時刻表わけわからんぞこんち…

【日常】 更新停滞ムード

反抗期。

【メモ】 サブカル vs オカルト

そうそう。思ったんだけどいわゆるサブカルが得意そうで一番苦手なのってオカルトだと思う。芸能人ならまだ社会で型がつくが、オカルトは社会を超えて世界に言及してしまう。サブカルのオカルトにたいする間合いがとりづらいんだろう。だからトンデモ本と笑…

【メモ】 70年代的アツイ自意識の復活

90年代前半ブルセラギャルたちを表現するのにつかった「ココロが壊れてる」といった表現は、「肉体の否定」をした少女たちにたいする批評側の言葉だった。でも本当は、そうじゃなくて「ココロが壊れてる」のじゃなくて新しい今までにないココロのあり方を…

【日常】 風邪気味

うー。まだ風邪気味。昨日はマンガ喫茶にいてJOJO1部〜4部まで速読読破。頭がjojo漬けになって、でたときはスタンドが使える気分だった。「冷酷!残忍!それが俺をつよくする!!!!」みたいな。それは波紋ですが。っつーかJOJOはバックグラ…

【漫画】 青丸ジャンプ

赤丸ならぬ青丸ジャンプというのがでていて、スティールボールランのインタビューがのってて、そこだけ読んだ。やっぱ舞台は6部で一周した世界でした。鉄球は波紋、じゅないけど近いものらしい。またたぶん空想マニアック薀蓄がかたられるにちがいない。ジ…

【アート】 ヨハネスイッテン展

ヨハネスイッテン展にいってまいりました。国立近代美術館。イッテンさんはバウハウスの教師、っつうかえ、校長になったんだっけ?というまぁあいまいな知識の中、っつうか調べろよ俺。調べる。あー指導者だった。で、なにがおもしろいかって、イッテンさん…

【メモ】 コジャレラジオお姉さん

前紹介してたネットラジオでdjのお姉さんがコジャレタ音楽を紹介しながらコジャレタコトをしゃべっていた。で、「pillowtalk」というコジャレてるけどちょっと歌詞がエロイ曲を紹介してた。そこでかかりおわったあとのお姉さんが「うーん、エッ…

【漫画】 岡崎京子

大塚さんの80年代論をよみすすめているわけですが、なんか岡崎京子の話が妙になけました。岡崎京子を筆頭とするガーリー漫画のかたち、みんなちょっと大きめのA5版で、必ず表紙がちょっとおしゃれじゃないですか。あれって岡崎京子が最初に出した漫画が…

【日常】

雨で洗濯物がずぶぬれになった。着る服がなくなった。しかたないからシャツとパンツだけでねた。風邪ひいた。だるくてぼーっと歩いてたら、左足膝を角に強打した。歩けないぐらいはれた。NHKの集金がきた。僕はテレビをみていません。アンテナつないでま…

【メモ】 かんがえよう!「CDのB面」

CDのB面ていうか。いわゆるC/Wっつうやつ。あれ微妙だよな。「またいきなりだな」あれ前から気になってたんだけどなんでさ、2枚に分けてうらないの?そうしたほうがB面の曲だってもっとクローズアップされるのにさ。「あーなるほどね」まあ考えられる理…

【日常】 ごみ

ごみがようやく放出できて。ベランダがすっきりしました。よかったよかった。これで魔女狩りにあわずにすみます。あとは、雨でぬれた洗濯物をもう一度洗濯せねばなりませんよ。雨が降るときは予告してください。5分まえぐらいに。

【WEB】 (核爆)

■ 【面白いインターネット】 たぶん実は有名なんでしょうが、怖がりさんでみつけた じゅんちゅんのほーむぺえじ もうね。涙がとまりません。とりあえず(爆)ファミリーである(核爆)(自爆)(爆笑)は絶滅危惧記号なので保護を要請しますよ。あと(核水爆…

【メモ】 「ハッカーズリバタリアニズム」の記事のおそらくdoblogオンリーユーザーのための追記

[関連したBlog] えーと、わりとこの文章はdoblogより外側向けの文章なので、doblogだけみてるひとにはわかりにくい前提を踏まえているのでその辺を少し解説。といってもたいしたことじゃないんですが。 ようするに今ここでおきていることは、1…

【日常】 かぜがつよい

青春18切符をかってきますた。でも指定席はとれなかったのでむかつきます。つーか夜中たちっぱなしはしんどすぎます。僕たち何か・・・え・・・罰ゲーム?みたいなかんじです。 ひさしぶりにメタブログなコラムをかいたら、反応が上々でちょっとうれしいで…

【メモ】 ハッカーズリバタリアニズムとBLOG精神と儀礼的無関心とDOBLOG的共同体主義

DOBLOGの思想がもともとが「コミュニティーを大事にする」という思想ならば、それはなんか徹底的に「blog」そのものの思想と相容れない気がする。いや、もちろん「右」を徹底すれば「左」に近くなり、逆も言えるように、そういうレベルでは一緒だ…

【メモ】 メガネロックサブカル文体論

いまのサブカルには肉体の否定という運動の肉体化という悲しきジレンマがありその表出がファミ通のゲーム帝国に代表され今もなおブログにいたるまでのインターネットテキスト文化の代表的な文体にあらわれているきがします。個人的感想では、はてなダイアリ…

【日常】 眠い

右手前方中指がまき詰めでキーボードがうちづらいです。っつうわけで更新スピードおよびコメント返事がのろめですがゆるしましょう。ゆるすことがあなたの人生を豊かにさせる!何様だろう僕は。昨日はjinさんとその他2名(友人)と飲みました。たのしか…

【本】 おたくの精神史

ええと、うえのほうでひさしぶりに小ざかしいことをかいたりしてますよ。あほですね。まぁなんでそんなんひさびさにかいたかっつうとひさびさに、大塚英二の新刊をかったからというわかりやすい影響のうけっぷりですが!「おたく」の精神史1980年代論(…

【本】 アイラブナカタニ

おれは中谷さんが好きだ。今日は中谷語録がらひとつとってきたいとおもう。中谷さん「反省はするな、その代わり、思い切り後悔しろ」(運を見方にする達人)。反省は理性でするものだ。後悔は感性でするものだ。人間を動かすものは最終的には感性だ。強烈に…

【WEB】 ネットラジオ

おんがくらぢおです。インターネットってすごいたのしいなぁとおもいます。たぶんネットラジオとかきいたことないひとが大部分だとおもうんだけど、普通に楽しいのでもっとはやるといいなぁとおもう。個人ラジオもおもしろくてすきだけど、やっぱ大手はあた…

【WEB】 記号

記号の神秘 <愚民さん> 笑い死にそうになりました。正統派侍魂系フォント弄りテキストはかくあるべしと忘れさせた何かを思い出させてくれたりするっつうか便所は我慢したらだめです。

【日常】 怖かったこと

夜道で一人ボイパの練習でゆっくり近づいてくる青年。(実話) 「シャーン・・・シャーン・・・ドゥンドゥンパンシャーン・・・ジャァァァァァン!!!!」 ・・・家でやってほしいとおもいます。