Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■ デンゴンバンとカレンダーダイリとキョウノテントリ

【カレンダーダイリ】 12月のブログへGO! 【デンゴンバン】 えーと、ついでに掲示板ダイリ。もしおひまならばコメントになにか書いてみてください〜。 【キョウノテントリウラナイ】 貸した物は かえしなさい 5点

【日常】 結論。今までどおりやります。

っておい>タイトルにつっこみ。まか昨日のエントリーから、このブログどうしようかなぁとかおもってたんですけど、今までどおりやるってことに。なんて当たり前の結論だ!明日から、また適当に20世紀アートヒストリーとか、趣味にするはずの、芸術文献あ…

【日常】 「方向性がわからん。困った。」的な、よくあるありがちな話。

いまだブログの方向性を迷っている、クロメガネ@立ち上げて2ヶ月、なわけですが、みなさんいかがおすごしでしょうか。 インフルエンザもなんとかしゅぼーんとなおってきたので更新再開をしたいところなわけですが。 なんつーか、もうなにをかいたらいいか…

【日常】 お休みのおしらせ

大学テスト期間にともない、しばらく、2週間ほど、ブログの更新をお休みモードにします。 ・・・まじで勉強しないとやばいDEATH! えーなんかまったく更新しないと・・・すごい忘れられそうなので(笑)ちょっと休んでる間、別ブログをたちあげました…

【DOBLOG】 そうそうなんか最近ブログについてさわがれているようですが

なんか見ない間にすごいことになってますねー。やすぼっくすさんのとこ。 なんか書くネタもないので一言二言ぐらいかいてみようとおもうでございます。 っつーか、あれですね、理念から行われる行動はあまりろくなもんにならんつうのが一般的にはある気はし…

【日常】 うおら。復活。とかいいつつインフルエンザ。

テスト終了〜! なはずだったのに・・・ インフルエンザになりました。 そのおかげでテストうけれず追試が一ヶ月ごに・・・。 ま、どうせ勉強しないからいつテストやっても関係ないけどね♪ あーそうそう。あとね。みんなに喜ばしい情報があるんだ! ・・・留…

シーン1−1 登校風景(1) 家の前

○ 自動販売機(朝) 缶ジュースがガタン、と落ちてくる。 ○ 自動販売機(朝) ジュースを取って飲み始める雄一 辺りは静か。 ごくごくという音だけが響く。 ○ 駅概観(朝) 人が自動改札口に入っていく。 少し古びた感じの駅。 そんなに人が多いわけではない…

シーン1−2 登校風景(2) 電車の中

○ 電車の中、座席(朝) いすに座っている二人。 雄一は本を読んでいる。 となりでぼーっとしている友人。 時々話しかける。 本を取り出して読み始める。 ○ 同、出口付近(朝) 二人が参考書見ながら話している 一人が困った顔をしている。 雄一のほうに気づ…

シーン1−3 登校風景(3) 道、橋の上

○ 道 4人が待っている。 友人3、歩きながら本を読んでいる 友人2 「おまえ、さっきから、なによんでんの?」友人3 「あぁ、あれ、宮沢賢治の銀河鉄道の夜」友人2 「お、偉そうに、文学少年じゃん」なんでそんなもんよんでんの?」友人3 「ほら演劇部の…

シーン2−1 夏の学校(1) 授業

○ 教室 ジャンプを読む彰夫 数学の先生が前で授業をしている 生徒の板書を採点している 雄一、板書をまじめに写している 漫画を読んでいる彰夫にむかって 友人2「結局買ってんじゃねえかよ」(小声で)先生「おい、こらそこ!」 漫画を焦って隠す 先生「今…

シーン2−2 夏の学校(2) グラウンド

○ 廊下 雄一、歩いている だんだん早足になる ○ トイレ 飛び込む 洗面台にたつ 水がでない工事中 ○ 売店 まだあいていない ○ 自動販売機 故障中 いらつく雄一 ○ 運動場 走って飛び出す 雄一の声 「僕らは飛び出したがっていた この世界から この世界の外側へ…

【DOBLOG】 ヘッダー表示させました

ドブログさんから規約違反ぽといわれたのでヘッダー表示させてみる。 ん?この文面だとログイン部分が表示されていれば規約違反じゃないのかな? 教えて偉い人!

シーン3 学校

○ 学校 テロップ「半年前」 桜がふきあれている 西島の名前アップ それをみている雄一 上を見ると 掲示板に3年生クラス発表とかいてある 雄一、自分の名前確認する その下に西島の名前をみて 雄一、驚く 雄一の横に西島がいる 二人がすれちがう 雄一の声「…

シーン4 下校中

○ ゲームセンター がちゃがちゃうるさい ギターフリークスをやる雄一 なかなかうまくいかない 画面、失敗の表示 女の子「・・・あれ?中川くんじゃない?」雄一「あ、あ?」 その拍子に失敗する 雄一「えと」女の子「松沢だよ、忘れた?小学校一緒だったじゃん…

【DOBLOG】 DOBLOGOFF(ドブロゴフ)レポート

えいやー。黒メガネです。しんどいです。えー。何気に飲みすぎた。ウィスキーなみなみはしんどいっす。。えーと、なにからかけばよいのでせうか。みんな、オフレポとかもうかいてんのかな?とりあえず俺から見たドブロゴフのレポートをかきたいとおもいます…

シーン5 夜の自宅

○ 自宅(夜) 壁にギターがかけてある ギターマニアをやっている雄一 夢中でやっている 手紙がきている ゆうの声「いまこっちのほうにきてます 高校やめちゃって 一人暮らししてます。 ま、勘当みたいなものです。 いま思うところあって大検うけるために勉強…

【WEB】 ドブログバーの消去について。その2。

[関連したBlog] ・・ま、まぁ。規約の件については解釈次第でしょうし、僕にはそうはよめなかった、ということで。NTTデータがなんかいってきたら素直に表示しましょう。 で、「規約にのってなかったらなにしてもいいのかなぁ」という件に関しては、自分…

【DOBLOG】 ドブログバーの消去について。

[関連したBlog] えーと、まぁたしかに、多少の罪悪感はありますけどね。罪悪感、てほどじゃないな・・・。ただ利用規約のほうにはどこにも消してはいけないのムネはかいていないのです。(読み方が間違っていたら、ご指摘ください)。なので、その行為自体は…

シーン6−1 学校放課後 (1)

○ 外 西島がまっている ゆうがでてくる 仲よさそう ○ コンビニの中 彰夫「今日の授業まじだるかった」 雄一「でも、まだまだ会議があるぜ、今日は」 彰夫「お、この食ガンまじ、すげえ」 彰夫きいてない 雄一「…はぁ」 ふと窓の外を見る ゆうと隆が歩いてい…

シーン6−2 学校放課後 (2) 学園祭会議中

○ 学校・廊下 進路指導室とかいてあるプレートが見える 中で西島が先生と話している。 真剣な顔。 雄一、通りかかる ○ 同・大教室 生徒が20人ぐらいすわっている 雄一もその中に座っている 黒板にむかって議長がいる 第五回文化祭会議とかいてある 生徒1…

シーン7 彰夫、雄一の家にくる

○ 雄一の部屋(夕) dtmの機材とか楽器とかがある 彰夫「すげえな」雄一「別にたいしたことねえよ」彰夫「パソコンマスターだな、こんどおしえてくれ」 あきお、ベッドに座る 雄一「おまえもってたっけ?パソコン」彰夫「今度かうんだよ、なんだっけイン…

シーン8 演劇部、部室前

○ 学校・演劇部部室前 雄一が迷っている 手をドアにかけようとすると 中から金髪の部員があらわれる 雄一に気づく。 部員「ん」雄一「あ、えと」 雄一部屋をちらっとのぞく 中でカードマージャンをやってる ポン!とかいってる 雄一「文化祭のことではなしが…

【メモ】 ブログの未来をかんがえる。全日本国民一人一ブログを持つようになったら。

最近、ブログ界隈が激しく騒がれています。今年はさらにその進行が加速するでしょうね。 よく、ブログってなにがすごいの?しょせんITブームのひとつでしょ?って人がいます。 いままでの日記サイトとかとかわんないじゃん、て。 これは事実でしょう。いま…

■ 今日オフ会場にいった男、1名。

[関連したBlog] あー。えーと、実は今回のオフ私も生かせていただくことにしまして。まだドブログユーザーとして日付もあさく、みなさんとの交流も十分でないのに、参加していいのやら?と迷ったのですが、普段見ているブログのみなさんがどういうかたがたな…

シーン9−1 雄一と西島(1) 朝

○ 道(朝) 自動販売機をとおりすぎる雄一 ○ 電車の中(朝) 今日は暑い、というような会話 ○ 学校・物理教室(朝) 教師がしゃべっている 黒板には地球の絵 先生「というわけでニュートンはリンゴが落ちたことにより、重力という存在に気づいたといわれてい…

シーン9−2 雄一と西島(2) 昼、屋上にて

○ 同・階段 階段の上 ありが、れつをつくって虫をはこんでいる そのよこを 屋上にのぼる雄一 ○ 同・屋上 ドアをあけると まっさおな青空 照りつける太陽 誰もいない 錆びかけた柵にもたれかかる ○ 同・階段(回想) 降りている雄一 西島がおいかけてでくる 西…

シーン9−3 雄一と西島(3) ジャムパン

○ 学校、屋上 錆びた鉄の柵はみすぼらしいがいい味を出している。剥げたタイルの上にはふみにふまれたガムのカス。 雄一「…アメリカ」西島「ま、テレビの企画なんだけど。ドキュメンタリーのやつ。よくあるやつ、あるじゃん」西島「まあ、そのためにアメリカ…

シーン10−1 「ザネリの夏」公演 (1) 開演前

○ 彰夫の家(夜) 彰夫パソコンを前に緊張気味 いきなりパソコンにシールがはられまくっている。 彰夫の声「ようやく送れた!初メール!で、音楽のリクエストは「MOONRIVER」で。よろ。今度、西島の演劇があるけどいくよな?なんかわかりにくいみたいだけど…

シーン10−2 「ザネリの夏」公演 (2) テレビインタビュー

○ 同・控え室 記者と西島がむかいあってる テレビスタッフ「で、この話はどういう話なの?」 西島「この話は、銀河鉄道の夜の話のザネリという子を主題にした物語なんです。」 スタッフ「ザネリ?そんなこいたっけ」 西島「ザネリは、銀河鉄道の夜のなかでは…