Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

普通の人がノマドやるにはつらいし、たぶんそれなら出家したほうがいい

まぁ普通、孤独には耐えられないので、馬鹿をいいあうような、一緒にいろんなコトを楽しめるような人間関係がどうしても必要で、会社、あと学校は、それを比較的個人の努力や魅力なく、だれにでも提供してくれる便利な社会システムなわけですよね。それを完全に捨て去るのはつらいよね。いじめとか、あと意味のない会議とか、そういう問題は確実にあるんだけれども。必要悪というか。
あと、たぶんノマドになっても、人間関係を完全に捨て去りロボットのような存在にならない限り、同じような苦しみは会社をでてもどっかで襲ってくると思うんですよね。愛情だけの関係性ってありえないとおもうので。きゃっきゃふふふやっててもやっぱりねたみそねみはやってくる。もしそういうものがやってこなくても、薄い関係性による孤独に悩まされる。
ちなみにたぶんそいういうを人間関係を完全に捨て去りロボットのような存在になるために、小乗仏教があると思うので、ノマドとかいているかたは完全に出家することをおすすめします。