Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2画面演出法

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2040770
 2画面での演出をするってのは,まー今に始まったことじゃないのかもしれないんだけれども.たぶんイロイロディズニー系の大がかりなインタラクティブシネマ的アトラクションとかでもあったかもしれんし.まーでも面白いなー.
 マンガのコマみたいなもんかな?とも思う.使い方をみてると.動くマンガのコマというか.
 っつか単純に縦長ディスプレイの有効利用という意味でも面白い.携帯ディスプレイはみんな縦型ってことで.なんかimgl関係でそんな研究をやってたような….
 でもどっちかつーと縦型ディスプレイの有効利用と考えるよりは,漫画のコマ割的演出方法としての面白さを考える方が楽しそう.
 これ関連だと,同じページの違うスペース(上と右とか)のweb広告の連動フラッシュアニメーションとかも面白かったな.mixiとかでやってるけど.あと逆転裁判とかでもやって賞もらってたなー.
 シンクロの美学っていう側面もあるな.違う次元で行われている二つのアクションが何らかの共通点だったり同じイメージをつむぎだすときの楽しさ.
 群像劇の楽しさにも近いような.その側面が強いのはどっちかーっつとこっちの絶望先生の方のやつだな.
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2165892