Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

夢の映像「表現」

  • 【ソニー始まったな】 PS3上で改造マリオ以上の物が作れる!? その名も「Little Big Planet

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51013480.html
http://www.us.playstation.com/Media/Trailer/16440/LittleBigPlanet_E3_2007_Trailer
>たとえば、車輪の上に木を置いて、戦車のようなオブジェクトを作ると、坂道で戦車が重みに応じて動き出す。
また、紐につるされたオブジェクトにキャラクターが乗ると、紐を揺らして勢いをつけ、遠いところまでジャンプする
などの操作が可能。これまでもコースが作成できるソフトはあったが、自由度の高さは次元が違うと思わせるほど。
しかも、作成したコースはオンライン上に公開することができる。


くにお君の運動会のすごいバージョンをつくれちゃうってことですね><なんつうか…計算量の勝利だよ。完全にwiiに対する宣戦布告で、アイディアではなく、処理能力がエンターテイメントの質をかえるんだ!!!(高密度の映像表現をふくめ)ってかんじなんですかね。wiiでもできるとは思うけど、自由度が違うだろうな。身体的に(自由に)コントロール(wiiリモコン)できる楽しみか、身体的な(自由な)コントロール(リアルな物理表現)ができる楽しみか、っていう選択肢。両方できりゃ最強です。

  • 元気ロケッツ/Breeze


↑元気ロケッツのLIVEEARTH映像。なーるーほーどーねー。これねーたぶんVJの夢だとおもうんですよ。映像を手で生み出すっていう。(関係ないけどげんきろけっつの音楽やっている人って大沢伸一でFA?avex(たしか移籍してるよね。で、BOAとかの曲つくってたような)からでてるし、 womb界隈の人なかんじだし(この音楽がでてくるルミネスつくってる水口さんとか(wombでイベントやったり、1では大沢さんに曲たのんでるし)、 VJのmotiondive(プロモつくってるひとたちだけど普段大沢さんのイベントでVJしたりしてる)なかたがたとか…。まぁ調べればたぶんすぐわかるんだろうけど、一応シークレットだった気がする。)

  • 空中プロジェクター

http://www.pixdisc.com/ja/vj/archives/000388.shtml
大事なの忘れてた!これこれ。まぁまえから技術発表されてたけど商品化されたっぽい。まぁこれは完全ハードウェア的な話なので別に俺が焦ることではない。



まぁやりたいこととかって漠然とあるんだけど、そういうものに近いものはいままでだってあるし、思い描くよりもっとすごいものがいっぱいでてくる。そんでネットで情報があっというまに手に入るわけだ。

あったりまえのことですが大変な世です。

広告を非表示にする