Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

このシリーズ

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50866855.html

なにがおもしろいかって、あれですよ。ぼくらがまだなにも知らない、会社に勤めて死んでいくのが人生だとおもってたとき。「会社とかに飼われるな、自分をもって自分らしく生きろ!」みたいなことを、はじめてドグマとして伝えてきたのが少年ジャンプとかの少年漫画だったとおもうんですよね。日常の外部からの使者だったわけですよ。大人なんてうそだぜってかんじで。退屈な日常からとびだせってかんじで。

そんで、今、「会社にかわれるなんてくそだ」っていう価値観をまだもってるかもしれない、潜在的にまだ信じているネットの中のひとたちに、あの少年時代のころと変わらないスタンスで「安定一番だぜ?」っていってくるわけですよ。



同じ役割、トリックスターの役割はかわらないのにいってることが逆転している。逆転しているけれども、同じ構造だからやけにしっくりくる。そのへんが人気の原因なきがするんですよ。

いつでも真実をつたえてくるれるのはわかったかおした評論家じゃなくて、まんがの世界だった。いつからか、現実がかわったはずなのに、その現実に対応する真実をつたえてくれる漫画がなくなってきた。このコラはそのへんが不満だったひとたちに、まちのぞまれてた、漫画のかたちなきがする。コラ以上のクオリティをもっているのはそのへんだと。

まぁとりあえずしゅうかつがんばろう。

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader366010.jpg

広告を非表示にする