Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

あいぽっどしゃっふるごっこ

ipodshuffleですが。巷で大人気らしいですが。どうですか。みなさんipodすきですか。そうですか。ボクはそんなお金ないので買えませんのでアイポッドシャッフルごっこで遊んでいます。やりかたは簡単です。

・CDRを用意する。
・WMPを用意する。
・MP3が聴けるCDプレイヤーを用意する。
 
CDプレイヤーは二年ぐらいまえにかいましたら、なんか、mp3がきけるやつでした。よっしゃこれで俺もMP3を持ち歩いて聞いちゃったりするハイテクオサレ人間だ!とかおもったんだがMP3焼くのめんどいし別にCD普通にきければ満足するしとか根本的なことを思って全然普通のCDプレイヤーとして使っておりました。ところがあいぽとやらが大人気でなんだか知らんうちにみんな持ってるとかいってるので小学生理論「みんなもってるから俺もほしい」を発動いたいわけだが何度もいうが金がねえんだよ!!何度もいわせんな!!まぁそんなわけで流石にアイポをまねするのは不可能というかあれなので、シャッフルだったらなんとかなるわと思った。
 
シャッフルのテーマは「すべてを偶然にまかせたまえ」であるらしいので、WMPで自動プレイリスト作成機能をつかいます。その際、条件に、「全部で640メガにする」っていう設定をくわえてあげます。これだけでおっけー。そうすると自分のHDの中に登録されている音楽が勝手に640メガ分プレイリストにほおりこまれます。んであとは、WMP標準機能のCDやきやき機能でやいてあげます。そうするとあっというまにランダムに曲がはいったmp3CDRができあがるっていうわけさ。CDRWが使えるCDプレイヤー持ってる人は、そっちのほうが何度も使えてシャッフルっぽいですよね。やってみれ。
 
まぁ普通に当たり前すぎる話なんですけれども。次に何が出るかわかんねえ感じはやっぱり楽しいですね。ロック→演歌→クラシック→ジャズというコンボがでたときには、「人間やるこたかわんねえなあ」と悟った気分になれたりしたかもしれませんがそうでもなかった気もする。っていうかなんかつんく偉いなあとか思った。でもクラシックはながすぎるからさすがに飛ばしたくなるなあとかも思った。