Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

ぼくらのゼロ年代マップ〜邦楽編〜 ver0.5

新バージョン更新されました。

→ http://d.hatena.ne.jp/miyatad/20050311
















おっきくみたいひとはこちら
 → http://f.hatena.ne.jp/miyatad/20050120232438
 
 
こんなもんつくってみた。邦楽の見取り図です。特徴量を二つとって平面に分類してみました。まだデザインがしょぼしょぼ。あとサブカルミュージック以外が弱すぎる。誰かヒップホップかv系、青春パンクにくわしいひと感想っつうか文句をください。まだかえるつもりなので。

 
 
http://d.hatena.ne.jp/miyatad/20050124#p1
↑次のヴァージョンへの参考コメントなど 

  • 注意書き
    • えーとかなり暴論なんでけっこうむかつく事書いてますが、ファンの人いやなメールとか送る前にちょっと優しい気持ちになって地球の平和とかを考えるといいです。
    • 右上から左下、もしくは左上から右下はつながってます。ワープばりの勢いでつながってます。右斜めはガリライン左斜めはマッチョラインです。
      • ちなみにこのことが意味することは、マッチョな人はドキュンに近づけば近づくほど裸を見せたがり、ガリの人はおぼっちゃまにいけばいくほど、服に無頓着になるという事実。
    • 地域グループが小さすぎて見えないと思いますが左から時計回りに、原宿系、現渋谷系、旧渋谷系、代官山系、新宿系、下北系となっております。この地域グループわけ結構適当です。
    • ちなみにゼロ年代とかいっといて思いっきり90年代の香りがしているのは内緒です☆
    • ちなみに俺は退学がかかってるテスト期間中です☆
    • うわーいお褒めの言葉をいくつかいただいてるみたいです。ありがとうございます。というかもうそろそろ叩かれる気がしてきました。まだ早いですか。こっちはいつでもオッケーだぜ!(親指をつきたてる)
    • うそですうたれよわいですすいませんかんべんしてくださいぱんかってきます(ry
    • やっぱ公開してよかった。まだ全然中途半端なんでどうしようか迷ったけど、いろんな人がいろんなことを言うのを聴いてると、がんがん思考がまとまる。というわけでニューバージョンいま製作中です。まぁゆっくりいきたいとおもいます。
    • 実はひそかに漫画編も作ってたり作る予定だったり

 

  • プチ考察
    • ひとつどうでもいいことを思いました。はてなとHIPHOPの相性悪い。言及サイトが少ない。サンプル数が少ない故の偏見かなーっと。青春パンクもコアなのはあんまりみないなー。
      • ネット文化は基本的にガリ文化だと思うので、そのへんに言及が多いのはなんとなくわかったり。
    • この二つの軸にはそこそこに意味があって、ただなんとなく設定したのじゃあないんです。けっしてなんとなくかいてみて、なんかしっくりくるわーと思った上で自分なりに考察したとか・・・ですすいませんうそをつきそうになりました。まぁでも、後出し考えでもやっぱり意味がある。
    • この二軸は日本における幻想の大元の二つの中心原理を軸にとってるんです。一つが学校化社会を形成している学歴幻想の軸。もう一つが、明治時代以降流入してきた外国文化幻想の軸(左にいけばいくほど幻想強し、右に行けば行くほど幻想弱し)。
      • ちなみに両方とも幻想として終了しるから、日本のモダンカルチャーは混乱しているのだとおもう。
      • また、学歴幻想の軸を、外国文化理解の軸ととってみても面白い。上に行けば行くほど理解(してるつもり)下に行けば行くほど深く考えない(表面上をみる)とみると、幻想をもって理解してるつもりなのがヒップホップ、幻想をもたず理解(してるつもり)なのがサブカル、幻想をもって表面上だけみるのがv系、幻想をもたず表面上だけみるのが青春パンク。ってことに。
    • あーもう書き出したらとまらん。いわゆる「厨」と「ドキュン」の違いについて。最初ドキュンてかいてるところを厨ってかいてたんだけどよく考えたら違うと思って。厨は、どこのグループにでもいて、そのグループ以外の音楽を全く聴かずけなしたり、理解しようとしない原理主義な人たちのことを言うなと。ドキュンは言葉の定義上(っても2ちゃん用語に定義とかいってるのもあれなんだけれども)下のほうにしかいないわけだが、厨はこのマップ上どこでも存在しうるなーっとかおもいました。まぁ厨って言葉も元々厨房(中学生)の厨だから、狭義の意味ではwドキュンと被るんだけどさ。でも今使われてる感だと「空気よめてないひと」をさすかなと。2ちゃんて最近見ないからよくしりませんが。
    • ってかそれって俺じゃん。テスト厨じゃん。orz
    • ってかこれ注意書きじゃないし。すでに。考察編になってるし。あとでわける。
    • はい。どうでもいいですね。朝ですよ。コーヒーでなんか胃がやばい。今日こそ課題をやりたいとおもいます。宣言。