Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

どうも疲れるので、今日は何にも無い日にする。普段行動的ではないヒッキー体質でありますのであんまり外に出まくってると頭が崩壊します。

っつうかさー、え、台風きたの?よくしらないんだけど、夜中めちゃうるさかったんで。台風がきたことすらよくわからなくなるこのヒッキーっぷり。外にいても結局情報仕入れなきゃアウトサイドヒッキー★(よくわからん)

ってことで真性ヒッキーになるために(?)今日は一日中読書をしておりました。



 自由を考える東浩紀大澤真幸
 ナショナリズムの克服:KangSang-jung・森巣博
 映像論:港千尋



どれも再読ですけどね。そういえばkangさんと1月中旬個人的にお会いできるかもしれないという恐ろしく恐ろしいことが起きそうさ神様。おいらの熊本の叔父さんが同級生で友達だったことが最近発覚!きゃっほう!mixiとかやってねえかな。とりあえず今日はパノプチコンについてうだうだ考えてた。
 
あと、TSUTAYAにいったらビデオDVD半額。よっしゃとおもって借りたら結局DVD2枚しかかりなかったよ!(音楽は普通どおり)。昨日おととい借りたのもあわせて紹介すると



 音楽CD:
 FIREBLENDER: LITTLE TEMPO
 フジファブリック:フジファブリック
 宇宙 日本 世田谷: フィッシュマンズ



どれも全部だるだるだるだるです。フジファブリックはくるりの初期に酷似。だから好きなんだろう。くるりよりキャッチーだけど。フィッシュマンズはようやく聴けたってかんじです。まえまえから色々なアーティストが影響を受けた人っつうことで名前をあげていたので。ものすごいダブな雰囲気ですね。よく眠れる。ダブだけど眠らせない人がリトルテンポ。だるいのにあつい。
 
この3枚、どれも、日常が「くるしくもないけどなんとなくだるいー」って言ってる人にお勧めですよ。最近の研究で悲しいときに聴く音楽は「悲しい」曲のほうがいいというのが明らかになったらしいです。悲しいときに無理やり、楽しい曲をきくと余計にダウナーになると。だから、「楽しい」時には「楽しい」曲を「ダウナー」なときには「ダウナー」曲を。「苦しくないけどなんとなくだるい」ときには(以下略)。そんなかんじだ。



 音楽DVD:
 D-Fuse vs Nonplace:D-Fuse



映像実験DVD『GASBOOK』とかで気になってたアーティストd-fuse。まだ見てないので楽しみですよ。そんなかんじだ。




 映像DVD:
 妄想代理人 (3):今敏
 泥棒成金ヒッチコック



ハヤオのあとは今敏だぜおまえら。TVアニメのクオリティの遥か上を行くクオリティに涙。泥棒成金は最近のオールド見るぜ週間第3弾。そんなかんじだ。
 

そんなかんじでヒッキーだけど充実してた一日。