Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

【メモ】 ブルーペプシこそが正常でコカコーラのほうがあるいみ異常という話

ものっすごい今更な話題なんでしょうが、ペプシブルーとやらが巷で(ネット界隈で)話題だったみたいですね。ペプシブルーらーめんつくったりめしたいたりとか。

まぁそんだけ話題になるのもその青のグロテクスさからなんでしょうが。たしかにあれはグロい。

だけど、実は色、だけで考えると、コカコーラの「赤」のほうが、飲料界では珍しいらしいですよ。普通清涼飲料水は、青とかの寒色系が用いられることが一般的らしい。

で、コカコーラの赤ってのはそのなかではかなり特殊で、それで売れてることがすごいことらしいんです。

そうかんがえると、青は実は普通なのかもしれないのですよ。まぁあの駄菓子やの粉末ジュースみたいな青はどうかとは思いますが・・・。

ちなみに個人的にコカコーラが赤でうれてるってのは、みんなコカコーラを飲み物ってよりは「おかし」とかの食い物として認識しているからじゃないのかなとおもったり。食い物系では赤とかは普通の色なんですよね、宣伝カラーとして。

まぁそういういろんな意味でコーラっつうのは不思議なのみものだよねという適当なまとめでおわります。あとC2は圧倒的に失敗で、カロリー半分ならカロリー0のダイエット飲めばいいじゃんと思いました。まる。