Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 【本】 TWO ART (ビートたけし×村上隆)

再読。
 
枠組みから外れるのが当たり前になってしまった以上、枠組みから外れることに価値がある世の中ではなくなった。
 
だからといって枠組みに残ることにこだわることは、もちろん現代では、少数派として評価されるので、ある程度価値があるものの、結局ひとつの評価軸を左右していることには変わりない。
 
真に評価をえたいならば、自分であらたな歴史、論理、評価軸を構築しないことには、だめだっつう。
 
歴史、っていうのは、重要で、面白いものをその場で面白がっててもそれで終わりで、そういう偶然の面白さを、ある歴史の積み重ねの一部として認識し、発表することが、評価されるためのひとつの方法だろう。
 
(たとえその歴史がある程度、マーケティングとかそういうフィクションだとしても)
 
ってのが村上隆の論理みたいです。なるほど。うん。
 
改めて読むとたけしと村上隆のあまりにも生き方の違いというか、そういうのがぎりぎりのラインで語られてて、あぶなっかしくて面白い。最初よんだときはあんまきづかなかったんだけど。