Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 【音楽】 おばあちゃんとロック

おばあちゃんとロックというのは実は親和性のあるものだということにきづく。っつうか最近PVとかでもおじいさんとかおばあさんとかが普通に歌うようにみせかけたり、おどったりするPVが多いですよ。ミスチルとかイグザイルとか。マイナーではニルギリスの新曲とか。あとスーパーバタードッグでも、おじいさんとかの口パクで歌わせてたりしてた。
 
で、今日くるりのアルバムをヘッドフォンでききながら、道をあるいていて、おばあさんとかを眺めていたらやたらと雰囲気にあうんですよ。ええ。
 
おじいさん、おばあさんが出す渋みってのは、アメリカンルーツミュージック的な、渋みにとても調和する。横揺れ的な、THEBANDとかニールヤングとか。
 
というか、あっちのロックの世界ではおじいさんおばあさんの世界がロックに会うというのは今更なのかもしれませんですね。
 
ただ日本のおじいさん、おばあさんにもロックがあうかもしれん、というのが最近の新発明なだけなきもします。
 
よ。