Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 【音楽】 邦楽と洋楽の違いとCMクラシック

邦楽と洋楽の違い。ある荘厳なクラシックの音楽が毎回食料品のCMでつかわれるために、そのクラシックの曲が、もはやその食料品のイメージしかなくなってしまう、っていう現象がよくあります。音楽ってほんと音そのもののイメージより、周囲の情報に汚染されやすい「作品」だとおもうのですよ。
 
結局、邦楽と洋楽のかっこよさとかの違いもだいたいにおいてはそのレベルな気がしますよ。
 
80年代のアイドル歌謡を英語でうたったら案外かっこいいんじゃないだろうか。
 
いまさらですか?