Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

【漫画】 岡崎京子

大塚さんの80年代論をよみすすめているわけですが、なんか岡崎京子の話が妙になけました。岡崎京子を筆頭とするガーリー漫画のかたち、みんなちょっと大きめのA5版で、必ず表紙がちょっとおしゃれじゃないですか。あれって岡崎京子が最初に出した漫画が大塚が編集をしていた「漫画ブリッコ」というロリコン雑誌の漫画がみんなあの大きさだったということにはじまるらしいです。あと表紙がおしゃれなのは岡崎が独自に、編集を信用せずに、デザイナーに頼んだ結果らしいです。なにがいいたいかっていうと岡崎さんてすげーえらいなということです。小学生か。