Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

【DOBLOG】dblog開発株式会社ホットリンク社長に貴重なドブログ話を聞かせていただいたレポート

■ ことのおこり
 
ふげーようやくかえってきた。まさか飲みまでいくとはおもいませんでした!たのしかったっす。
 
えーと落ち着いて時系列に状況をならべます。DIGITというインターンシップ系バイト紹介の会社?えーとよくわからんが・・・ちょっとまって・・・ここをみてください。スキルとかを学ぶ学校かな。とにかく、昔ここに一回仮登録してて、そんでよくセミナーのメールとかもらってたんですよ。でもいつもわりと普通にながしてよんでたんだけどw
 
で、ふっと目にしたら、DOBLOGとかかいてあって。を!これは!とかおもってよくみたら、doblogをつくっている株式会社ホットリンク(このHPにホットリンク通信てのがあってそこにけっこう社員さんの話とかのってる)の社長さんがくるとかかいてある!これは!いかねばなるまい!というかんじですたこらさっさといってきました。代々木デジットまで。
 
どきどき教室みたいなところでぼーっとまってたら、キターーーー!社長!(右上写真。話がおわってとらせてもらった。)


■ セミナーで話されたこと
 
うー、あかん、なんかあんまり覚えてないw
えーととりあえずブログの基礎知識のようなことをしゃべらてて、すごいわかりやすかったです。ほとんどの受講者はブログをやったことがない人でした。でもやっぱブログはやらんとわからんよなぁ・・・。トラックバックとかわかりやすかったけど、たぶんあいまいなかんじだった。でも社長の熱意で、すごいんだ!という感じはつたわったみたいでした。
 
ドブログの話になって、そしたらネタバレ屋さんのHPが参考HPにでてきましたw なんかソニーのひととかも一目おくほどの詳しい人で、こういう知識をもった人を中心にブログがひろがる・・・みたいなそんなん。
 
あと社長の会社用ブログもちょっとでてきて、でもそれはMTでできてましたw社長ドブログでつくってくださいよ〜。
 
えーとそれから途中のOHPで一瞬JINさんのえらしきものがちらっとでてきたwそこはとばされたんであんまりみえなかったんですが。。

■ 座談会
 
で、ある程度セミナーがおわって、今度は座談会というかたちで社長をかこんで質問会。
 
・・・ええと、やってしまいました。俺が質問攻めしておわらせてしまいましたw いや、ほら、まわりのひとたちはほとんどblogとかしらないわけですよ。で、おれなんかは、もう、聞きたいことがやまづみなんですよDOBLOGのねw でもあきらかに浮いてたナァ・・・(遠い目)ごめんなさい。
 
で、いろいろきわどい質問もききましたwそりゃきになっているあのことですよ。有料化w
 
えーと、その答えとしては、社長の意向としては、有料化するつもりはほとんどない。と。
 
まぁこれがもちろん会社の決定になるというわけではないのですが。でも超ふとっぱらだ!!
 
なんかあとビジネスモデルとしてはじつは内部でもどうやってこれをお金にするかはあまり決まってないらしい。けっこうなかの人たちもたいへんそうでしたw
 
なんかデータマイニングをするという方向もなんか明瞭になってないっぽい。 

あー、もう、いろいろいってたんだけどなぁ。おもいつくままに適当にかいてみる。
 
・自分がこの業界でブログにかたらせたら1,2をあらそうほど語れる、と断言。すばらすぃ。
 
・仕様としてDOBLOGは、やってるひとたちが仲良くなるように設計されているとのこと。訪問者リストとか。そういうつながりを一番大事にしているらしい。なるほど。
 
・MSNメッセンジャー企画に社長が参加したという話なんですが本当なんですか??(笑)そりゃ初耳だ!いいなー俺とメッセしてください!>社長
 
・グーグルとかの米国のサーチエンジンしかないのがすごい危機感で総務省とかにもいってるんだけど、誰もきかない、ということ。国産ロケットとかつくってるばあいじゃない!といっていた。たしかに。
 
・blogの仕組みを脳にたとえたりしてた。
 
・あー、そう。えーと自分の履歴とかも語ってらして、なんと国産サーチエンジンをyahooとかより最初につくったベンチャー団体だったそうで。そこでアスキーの有名社長、西さんに認められたりして名をはせたと。「NIPPON SERACH ENGINE」というらしい。あとそのあと、デジットも一緒に立ち上げたんだって。へー。
 
つづく・・・。

■ ホットリンク会社見学
 
座談会おわって、なんと、まさにドブログの中心部、ホットリンク社の見学にってまいりました!(写真はそこのプレートw)
 
どきどきと階段をのぼっていき、プレートの部屋にはいると・・・・
 
イターーーーー!!
 
やっぱりインド人のかたがたくさんだ!!
 
まえまえから噂されていたインド人SEのかたがいっぱいでした。doblogの初期のほうとかにインドの方がかいたとおもわれるブログがありましたしね。400より前。
 
いやー、思ったより人いるじゃんwなんか噂ではすごい少ないときいていたので。そこにいたのは全部で13人ぐらい?(適当) まぁたぶん、もっといるんでしょうが。
 



■ 飲み会
 
なんと、このあと飲み会があるということで、いってきました。しかもデジットのおごりで1000円だそうで!すげーふとっぱらだな!まじですげーぜ。しかも最終的に、社長のおごりでただですよ。。涙がでます。
 
まぁそれはおいといて、飲みがはじまり、社長の横ゲーーーット!自己紹介からはじまり・・・まぁそんなはなしはみんなどうでもいいでしょうから、いろいろドブログのみなさんがきになっていること、要望をつたえまくってきましたw。なんかねーもー社長がすばらしくいいひとで、俺のいったことにあやまってくれるんですよw
 
俺「コメント削除ないですよねぇ・・・・」
内山社長「ごめん!」

 
てなかんじwコメント削除機能は今最重要プライオリティーで対策中らしいので近日中につけていただけるでしょう。
 
あと、アクセス解析機能についても強く要望ださせていただきましたwいまいろいろがんばってるらしいです。なんか結構好感触。
 
あとはバルクフィーズのシミラリティーリンクみたいな、自分のかいた記事と似たようなエントリーを自動的に探してきてくれる機能を頼んだら、なんか実はグーグルとかができるまえにそういう機能を特許でとっているんだそうです!でもその当時はまったくblogとかなかったから使い物にならなかったそうで。「じゃあいまこそ!」「ねえ」とかいってました。結構楽しみ。
 
なんか近日中にすごいことがおこるらしいですよ、doblog。それは教えてくれなかったけどw恋人だったらおしてくれたそうですwちっ<なにが
 
いや、とにかく愉快なのみかいでした。いろいろブログできびしいことかいてきたけど、これからはdoblog応援するよ!(単純)
 
あと社長は超愉快なので、ぜひドブログに日記をかいてください。社長日記。なんか忙しいとかいわれていましたが。大変だとはおもいますが!もっと中の人が前面にでてほしいなぁ。
 
あと、開発がすごい大変なんでオープンソースにしてーとかいってましたw まぁ半分冗談でしょうが。オープンソースになったらみんながんばってプラグインつくってくれるのかな?
 
あと個人的にMTともっと互換性を!っていって。リンク集とかつけれるようにしてください、とたのんできたり。
 
・・・ほんとおねがいばっかりしてきた・・・。ずーずしくてごめんなさい。 

・・・まぁとりあえず、なんか思い出したら書きます。そんなかんじです。
 
追伸:そうそう。なんか明日、今後のDOBLOGをどうするかの大きな仕様会議がおこなわれるそうで、もしも改善点とかがあったら今日中におくるともしかして参考にされるかも!みんなメールだ!
 
超追伸:ぱるもたん!実はサイト、結構エロがひっかかってるらしいっすよ!社長がぎりぎりといっていたwまぁぎりぎりならオッケー!
 
どーでもいいこと:帰って思いっきりねぐせがついていたことに気づく。・・・寝起きでとびだしたせいだ・・・。死ぬほど恥ずかしいんですが。
 
後からいろいろ思い出してくるメモ:なんか俺がオフ会いったっていったら、ちょっといってみたいかもね、でもさすがに開発者がくるのはねぇ、とかいっておられましたが、是非きてください、というかんじです。ええ。あとnightnoiseさんはきたの?ときかれまして、えーとこれなかったみたいです、といったら、nightnoiseさんのブログはここをはじめるまえからチェックしてたらしいです。へー。
 
トップページのdoblogのロゴの下にかいてある文章、誰か注目したことありますか?(笑)ちっちゃくね「it`s hot to link infomation & people!」ってかいてあるんですよ。なんかこれはhot to link っていうところで自社のホットリンクを意味しているらしいですw
 
あと飲み会のまとめとしてなんかすごい重要っていってたのが、なんだっけ、「知識は単体では知ではなく、リンクされてはじめて知となる」みたいなことでした・・・っけ・・・(うろおぼえ)。えーとリンクはだいじだってことだとおもいます!(たぶん違う)。
 
 
っつーかなげーーー!!そのうち分割したり、他のページにとばします。たぶん。
 
追記(次の日):ドブログ社長、ではなくドブログを開発しているホットリンクの社長と、訂正いたしました。