Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 今日の独り言(2月7日号) 「パルモ年下くるり宮台ブログ倫理」

■ 【らくがき】
 
・・・えーと、パルモさん!ごめんなさい!
あーなんかこんなんできてしまいました・・・。
っつーかあれですね。疑問ありまくりですよね。
とりあえず・・・
 
なぜ下着!
 
 
いや・・・なんというか・・・パルモたんといえばこー、すごい個性的なかんじっつーかちょっとかわいくひねた感じがイメージとしてありましてですねつまりそのですねふつうにかわいく最初かいてたんですが、これじゃいかんこんなのだれだっていいじゃねえかとなりそれならばやはりここは下着におやじずわりかなと!!!!!! <脈絡限りなく無い
 

えー、なぜこのようなものをかいているかというと
したのエントリーでちょっとかいてみないなどという恐ろしいことをパルモさんがいってしまったためにこのような大惨事になりました。みなさんもきをつけましょう。まっちいっぽんかじのもと。
 

 
・・・こ・・これからも仲良く!>ぱるもさん
 
 
■ 【どうでもいいこと】
 
おもうに年下という存在は、自分が生まれたときにはこの世界に存在しなかったというこの一点のみで、驚嘆に値する存在である。いつも年下の子と話すと、遠い感じになるのはこのせい。なんか「死」を思うのとにてる。どちらも、あたりまえのように存在するこの世界のなかで「存在しない」ということがありえるということに気づかされるという意味で。
 



■ 【今日の狂人の目】
 
家の近く。
 
 
■ 【おもうこと】
 
いい加減ブログをはじめたいとおもった。
 



■ 【音楽】
 
続けること 投稿者: 中野ワンダー 投稿日: 2月 7日(土) 6時05分24秒

ひさしぶりにチアノーゼ聴いてて思ったんですけど、「ロックンロールという言葉死んでしまえ」と唄ってたくるりがロックンロールというタイトルの曲を出すんですよね。
大きくなったな〜と偉そうに妄想しました。

 
っていうコメントをくるりのbbsでみつけた。
そういえばそうだ。どうなんだくるり。1回転したかんじかくるり。くるりとくるり。
 
■ 【評論】
 
宮台真司はなぜ論争に強かったのか - SOUL for SALE
 
これよんで、なるほどなーと。っていうかこれ、宮台さんも自分でわりといってたようなきもする。自分は社会学という、しっかり定義づけられた言葉をもってるから、バックグラウンドが存在するから、その土俵にもってくれば勝てる、みたいなことをいってた。あと「たましいが傷つく」うんぬんの論議は、河合ハヤオさんの主張じゃなかったけ。
 
 
■ 【儀礼的無関心とやらとブログ倫理】
 
どんなにwebが、だれからもどんな立場から見れるからといってハイパーリンク原理主義というのはどうなんだろうか。俺も儀礼的無関心とやらはあまり好きではないけれど、というか言葉にするのがいやなだけなんだけど。なんつうか儀礼的無関心という言葉自体に、リンク先のことを低くみているというかそういうニオイがしていやだ。まぁそれはともかく、ハイパーリンク原理主義ってのは、web上に存在しているからには、リンクされるのがあたりまえなんだから、リンクされても文句をいうな、っていう人たちのことだとおもうんだけど、どうなんですか。いや、その発言自体はどうでもいいんだけど、そういうことをいうひとたちのバックグラウンドというか深層心理がきになる。やっぱどんだけトラックバックが自由っていっても、上のようなまじめな社会学のエントリーにトラックバックをつけるきにはなれんぞ。つまりやっぱ似たもの同士の共同体ができるのは当然であるし、そういう共同体思想はなくせというのがブログ倫理というやつならば、それは夢見すぎだとおもうのでありました。だからなんだ。