Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 今日の独り言(2月3日号) 「( ´Д`)(゚∀゚ )似顔絵」

■ 【今日の( ´Д`)の「Д」の部分】
 
よく2ちゃんねるなどの掲示板で使われる( ´Д`)といった文字のДの部分。これロシア語で「デー」と読むらしいよ。そんだけ。
 
■ 【今日の(゚∀゚ )の「∀」の部分】
 
よく2ちゃんねるなどの掲示板で使われる(゚∀゚ )といった文字の∀の部分。これなんだろうとおもってグーグルで調べたら、なんにもでなかった。検索できなかったならふつうは該当するページが見つかりませんでした。とか出るのに。お試しあれ。バグなの?バグなの?ほかの検索サイトで試してもダメ。なんか処理すらされてない。文字として認識されてない。やばい。謎。これターンエーガンダムのターンエーだよね?でもターンエーとかいう文字ってあんの?でも標準入力で存在してるわけだからなぁ。しかし検索できない文字があるとは思わなかった。科学万能破れたり!あははは。
 
とかおもって「あ、たーんえーって文字で検索したらでるかな」とおもったら出た∀:全称作用素{数学記号:「すべての要素を含む」} だそうです。あ、こっちのほうがくわしい。
 
∀は全称(ぜんしょう)記号(universal symbol)といい, All の A を逆さにしたものです.また ∀x の部分を全称作用素(universal quantifier)といいます
 
だから論理文字として処理されちゃったのね。なるほど。つうか理系の分際で知らんとはなにごとだ!俺。よかったね謎が解けて。あはは。

■ 【今日の似ない似顔絵】
 
最近ドブログ内ではやりの、似顔絵ツール。やってみましょー。とやりはじめたものの・・・。ニネー!こんなん無理じゃーぜったいむりじゃー!まぁせっかくやってみたからのせますが。あれだね、これ。オフ会にいったひとには或る意味踏み絵だね。まぁ根っからのMなのであえてのせてみよう。