Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

Doblogの教えてプロフィール ! Vol.45

まわってきたーまわってきたー☆(小躍り)
まーそんなわけでオシプロ45回。
みかげさんどうもですー。
doblog関係のねたはとばしちゃってます。
ごめんなさい。いやーかきはじめるときりがなさそうで・・・。おもいついたらかきたしますです。

 
 
個人に対する質問

1.ハンドルネーム、Blogタイトルを教えてください
 

 HN:黒メガネ
 Blogタイトル:RE:CODE
 
2.ハンドルネーム、Blogタイトルの名前の由来を教えてください
 
 えー、世の中、「色眼鏡」という言葉があります。色眼鏡で世の中を見るな!ってえことはよく聞きますやね。だけれど、そいつは人間ならだれだってつけてるもんです。つけざるおえないんです。だからねぇ、私はそんなえらそうなこというやつにいってやりたい。「俺なんて色つけすぎて真っ黒クロのメガネつけてるぜ。おさき真っ暗で前がなんにもみえねえや!」

 
 などと適当な小話をでっちあげてみましたが、えーと実際はただ黒いメガネをつけているからです(笑)。俺を見た人はわかりますね。
 
 しかも超でかいよ。写真もアップしておきます。最初、でかすぎて、耳が支えきれず、炎症をおこしてました。ちなみに度は入ってないです。
 
 タイトルは、結構意味があって。レコードっていう日本語読みで「記録」という意味。あと全ての世の中は「暗号化」であり「ENCODE」とそれを解読する「複合化」の「DECODE」で出来ているだろうと。俺は世の中の事象である「暗号」を「複合化」してそれをさらにもう一度「暗号化」してやろうということでDECODE+ENCODE=RECODE(繰り返し暗号化)という意味をこめて・・・っておーいみんなねるな!
 
 まぁそんなえらそうなこといってるけど「REI(ゼロ)CODE」で暗号なんてない、ただの戯言になってます。
 

3.誕生日、星座、血液型、性別を教えてください
 
 1982年2月19日。もうすぐ誕生日で22歳になります。なんか最近年をとりたくない年齢になってきました。
 
 星座は不明。・・・っていうのもこの2月19日って日付。うお座とみずがめ座の境目でして。ウラナイ雑誌によって違うんですよねぇ。なんかその中途半端さで占い嫌いになり、非科学的なことが嫌いになり、理系になったといううわさがあるようなないような。

 血液型はB型。性別は男。 
 
4.好きな食べ物はなんですか?
 
 リンガーハットの餃子。
 
 もうこれ以外ギョウザじゃない。
 
5.嫌いな食べ物はなんですか?
 
 えーと、なんかあったっけ・・・。
 昔はいろいろあったけどだいぶ克服したんだよね。
あー、鉄板にのってるにんじんとかあんまり好きじゃない。ハンバーグのよことかにあるやつ。野菜のくせに妙に甘いのがむかつく。根性がたりん(意味不明)。


6.ジャンルを問わず他人にオススメしたいモノ・事を挙げてください
 
 留年。
 
7.あなたの大切にしていることってなんですか?
 
今を幸せに生きているかどうか。
 
8.あなたはどんな人ですか?
 
 えーと、好奇心旺盛すぎて、目の前のことがみえません。いろいろ手を出すけど、すぐに忘れます。基本的に普通なことがきらいで、刺激をもとめるけれど、めちゃくちゃ臆病なので、びくびくしてます。
 
 そうだ。これだけでおわるので他の自分のこともかいておく。
 
 えー生まれは福岡、小学校から熊本、中学校から私立一貫校で福岡。一年浪人して、某K大学理工学部に入り、現在情報工学部。だけれどプログラミングは大の苦手。つーか勉強苦手。現在神奈川県東急東横沿線在住。部屋がきたない。だれかかたづけなさい<偉そう
 
 本好き。評論分とか好き。理系のくせに。新書好き。音楽マンガアニメ映画なんでも好き。趣味が広がりすぎて深くない。でも知ったかぶりっこ。
 
9.許せない人ってどんな人ですか?
 
 許せない人はいないっすねー。そんな、どんなことしても、許されないことはないとおもうから。客観的にはね。
 
 主観的には、むかつく人は、場の空気を半端なく読めない人。自分のいってることが一番正しいと思い込んでいる人。自分を疑わない人。
 
10.好きなWebサイトを教えてください
 
ダンカン
山賊アンダーグラウンド
妄想模倣犯
ARTIFACT人工事実
一流ホームページ
絵日記をかくよNEW
 
・・・いやぁかきだすときりがないんでこのへんで。
ネットジャンキーなので結構巡回がありましゅ。
 
11.占い・診断サイトであなたを占うとどんな結果がでましたか?
 
キャラミル研究所ヴァージョン1。
これ結構あたってますわ。
っていうかまんま?
 
 「のれんに腕押し。煙のような味わい。」



超マイペースでどことなく浮世離れした人です。

欲が無く、ガツガツしていないので
超マイペースでもイヤミがありません。
ひょうひょうとしていて、つかみどころがなく
会話していても、人の話を聞いていない時があります。
時にあっと驚くような言動や行動で
皆を驚かせる、愛すべきキャラです。

・人づきあいは
 「あんまり意識したことないなあ」と思っています。

・社会一般の常識にとらわれません。(よくも悪くも)
・へんに目立つのは趣味ではありません。
・干渉されることを嫌います。
 自分の思ったことを、思ったときに
 好きなようにやりたい!と本気で思っています。
・興味のない会話には自分から加わりません。
 つまらないときは打っても響かず、リアクション薄め。



blogに対する質問
 
1.doblogをどうやって知りましたか?
 

 なんだっけ、MTやろうとして、できなくて、へこんで、とりあえずどっかのサービスのブログをはじめようとおもって、どっかの紹介ページをみて、ここにきて、ただだったからやろうとおもった。
 
2.自分のblogはどんなblogですか?
 
 摩訶不思議。たぶん自分の考えを書く場所にしようとおもって。でもなんかそれだと硬すぎてだれもよんでくれないなぁとおもって日記もかくようになって。で、それもなぁとかおもって、いろいろやってるうちになんだかわからなくなって、結局自分の趣味日記みたいになってます。
 


6.あなたがDoblogで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
 
けっこうしってるかな。とくに隠してはいない。
 
7.blogを始めて良かった事は?
 
今まで読むオンリーだったのが書く立場になって、今まで見えなかったWEBの使い方っつーか世界が見えてきた。
 
8.blogを始めて悪かった事は?
 
圧倒的に時間を費やすこと。
 
9.Doblogの良いところってなんですか?
 
コメントのしやすさですかね。
訪問者リストとかはすごいいい。
全部のブログにつけばいいのに。
 
10.Doblogに直してほしいところはどこですか?
 
全体的に適当なところ。愛がないところ。
 
11.Doblog編集部の皆さんへ一言
 
忙しいんですか?
 
 
 
・・・えー質問とばしすぎでごめんなさい。
どのブログも注目でなんとなくかきづらく・・・。
 
お次はeveさんでございます
こないだのオフでの風邪つながりで(?)決定。
ロシア帽の謎は解き明かされるのか!
そして年齢不詳は解き明かされるのか!
こうごきたい!<お前がいうな。