Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ 今日の独り言(1月31日号) 「アジカン錬金術宮台MAYA追試」

■ 【音楽】
 
 アジアンカンフージェネレーションって一般化してきたよね。というのが俺の感覚なんだけど。つーか中学生とかにうけてそうなかんじなのはすばらしい。アニメ版ナルト(ジャンプで連載されてる人気のあれ)の主題歌になってたおかげなのか。ていうかなにがアジアンカンフーなのか。といいつつそういわれれば中国っぽいかんじもするのが不思議だなぁ。そういう曲がけっこうある。あーなるとにぴったりですね、いまさらだけど。ぜひがんばっていただきたいなーとかおもう。カラオケ重要グループだし。歌って気持ち言い曲って普段ないからなー。ここの曲はすげえうたっててきもちがいいです。


■ 【漫画】
 
 じゃりんこにうけているつながり、というわけではないですが、最近鋼の錬金術師を買ってみた。最初コンビにで2巻だけよんで、「こ・・・これはー!」みたいなかんじでビビビっときちゃいまして。しばらくほっといたんだけどとりあえず1巻かって、4巻かって、5巻かった。・・・恐ろしく中途半端な購入の理由は、コンビにで2、3をよんじゃったから。むー。でもやっぱり気持ち悪いから買おう。
 
いや、で、全部読んだんだけど、読んだら、「あれ?こんなもんか?」ってなかんじになっちゃったよ。いや、面白いんだけどな。2巻で感じた「こりゃどちゅまげぶー!」というかんじがなくなった(どんなかんじだ)。
 
 いろいろ考えてたけど練りこみがたんないんだよね。なんか突っ込みどころが満載というか。本当に細かいところなんだけど。なんか、そんな弱点克服しとけよ!とか、ほんとにおまえつよいんか!とか。いや、どんな漫画もそういうのあるとはおもうんだけど、結構この話、ストーリーしっかり系だから、なんか妙に世界観の荒が目立つ。B級映画好きらしいが、b級ならb級らしくもっとはちゃめちゃでもいいとおもう。にあわねーけどね。むづかしいなあ。まあなんだかんだいいながらすきです。

■ 【評論】
 
 宮台のアメリカンディストピアを・・・・買おうとした。でもなんとなく、病気上がりの精神にはつらそうだったんで保留。サイゾーの今月号の、よしりんの宮台による分析が面白かった。よしりんの功罪みたいなかんじで。なんつーか、こー、なるほどなぁとか。よしりんが漫画をつかって、いろんな人をこっち方面の話題にとりこみつつ、それはいいことだけれど、それが暴走しちゃうとやばいから、宮台とかがセーブしてるという。宮台えらそーだ。

■ 【CG】
 
 CGWORLDの今月号を購入。モデリング講座がためになる。なんつーかモデリングをこーてっとりばやくやりたいのですよ。下絵とかをとりこまずに。普通にお絵かきするみたいに。MAYAはめんどくさい・・・。それぐらいまでつかいこなせりゃ最高なんだけれど。でもやっぱ自キャラを動かせてものがたりをつくれるのはいいよなぁ。


■ 【身の回りのこと】
 
 追試を申し込んできた。意外に早くて来週とな!まぁいつあってもあんま勉強しねーから関係ないけどさ!明日は機種変にいってくるのですよ。これで黄金水くさいケイタイとはおさらばさ!オーゴンスーイィィィィ!(錯乱)。