Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

■ コラム:ブログの文体の似ていることについてと種類わけ

なんていうか、ブログやっている人の文体が似ているのはきのせいなのか?これにたいするカセツ
 
1)人気ブログになろうとするために、まわりの人気ブログを参考にしているうちに文体が似てきた
 
2)ブログをやる層が実はグループ的に似通っていて、彼らの文体もまた最初から似ている
 
3)俺の観察力のなさ 
 
 
これ2ちゃんねるの文体がなぜ似ているか?ってのとも似てるけど。
ま、どれも可能性としてはありますね。
 
今、ブログを始められる人って結構技術的に比較的高いパソコン知識をもっている人がおおいとおもうし。そうなってくると、そういう冷静な文章になるのかもしれん、と思う。
 
ネタ系ブログの人たちも、テキスト系とよばれるひとたちの流れをくんでいて、すげえにている。言い切りがたとか。
 
文体でいくつかのパターンにわけてみると
 
1)テキスト系の流れ(男
 
・自虐ネタが多い。
・自己突込みが激しく入る。
・基本的にネタ。文章も丁寧とはいえない。
 
2)ニュースサイト系の流れ(男
 
・ブログで一番主流?
・きわめて冷静。一言コメントが多い。
・あまり感情を出さない。 
 
3)テキスト系の流れ(女
 
・わりと冷静。
・でもときどきいかれる。文末に☆とかをいれたりする。
・彼氏の話とかがときどきはいったりする。
 
4)さるさる日記系の流れ
 
・自分の感情をかきつらねる。
・あまりほかの人が見てる、という認識はないように思わせる文章。実は考えてたりもする。
 
5)2ちゃんの流れ
 
・2ちゃん語の連発。
・主語が「漏れ」
・2chブログからはてなアンテナあたりに多い。
 
 
・・・あんまり文体とは関係なくなりました。
というか偏見の塊なきもしますけど。
 
でもよくかんがえたら、文体とよばれるものなんてそう多くはないわけで。結論としては上の答えでいえば、3番だったみたい。なにかいてるかわかんなくなってきたけど消すのもなんなんで適当にアップしてみる。あはは。