Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2005-01-13から1日間の記事一覧

メモ3:日本におけるプレモダン=ポストモダン

ちなみに日本においてはもともと「精神」を神聖視するような文化はほとんどなかった。というよりもモダニズムのなかでいわれる「精神」の神聖視というものがヨーロッパ的な独特なものだったのだから、そいういったものはなくて当然だった。 「記号化」そのも…

メモ2:アンチポストモダン=モダンorプレモダン

ポストモダンの時代は「徹底した記号化」の時代だったとすれば、それにたいする反発のほこさきは、①記号化そのものにたいする反発②記号化はよしとして、「精神の」記号化にたいする反発、と2種類にわけられることになるだろう。基本的に「今の文化はだめじ…

メモ:ポストモダンの規定

現時点での俺のポストモダンの規定(たぶン間違ってる) ポストモダンはモダンの中にあった記号化という現象の徹底に一つのポイントがある。モダニズムとは記号化の中途の文化であった。モダニズムにおいては人の精神までは記号化できなかった。それにたいす…

日記

あーやばー昨日ネットであそびすぎてひさかたぶりにダウナーになってきた。テスト前はやですね。適当にいくぞー。関係ないけど昨日買った20世紀って本がおもろい。さらに関係ないけどキーボードのキーの間にはいりこんだ髪の毛のかずがやばい。関係ないけ…