Leanな生活について考えるブログ

「LeanStartUp」や「デザイン思考」や「UX」な考え方についていろいろ考えたり、日々の生活で実践したり。

2004-11-13から1日間の記事一覧

アクセス数

個人サイトがアクセス数というものを計測できるようになった瞬間、管理人は自らの成長物語という物語を発動させることになります。 アクセス数とはいったいなんなのか。「自分の書いた文章をよんでたのしんでもらいたい」という本来の意味をかんがえれば、自…

美とは

忘却からくるものであります。物事のありのままをとらえたとき、どんなに美にみえるものでも醜、ノイズが備わっているものです。美しい白い壁にも、必ずどこかに微視的には汚れが存在し、完全に見える球のオブジェも科学的に計測すれば真円であることはあり…

俺TSUTAYA(DVD)

妄想代理人(1) [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2004/04/28メディア: DVD クリック: 149回この商品を含むブログ (112件) を見る かっちょいい。主題歌もエンディングもトータルでつくってるのがかっちょいい。今敏万歳。

物語の構造 

余剰が、欠乏が、物語を発動させる。足りないものを、うめるために人は動く。「かけている事実」が物語の発動者そのものであり、「欠乏」の原因となっている「ドラゴン」を倒したとき物語は完成される。物語の発動者こそが「父親」的イメージである。主人公…

なにかの隠喩(たぶん自意識について、もしくは伝統について)

みんながオシリに紐つけてそのさきに空き缶をつけている世の中があったとする。なんかうるさいし意味ないけどそんなに邪魔でもない。もう1億人ぐらいがみんなつけているから、まぁいらんかもーとかおもいながらつけている。みんながみんなつけてるから、も…

きにいってるおうた

tahiti80さいっこおおおおおおおおっすね。今更だけど。まじで。一日中つけてるよう。なんか全身からなんかでてきそう。にゅるーって。とけでるよ。rageagainstthemachine もさいっこおおおおおおです。今更だけど。まじで。なんか全身にめりこみます。ばっ…